学校で育てていたピーマン🍏夏休みは毎日、水をあげに行って居たけれど(#^^#)/学校が再開するとNO作業(‘Д’)
それでも野菜はたくましく育っていたそうな🍏夕飯はピーマンのシラス和え。兄ちゃん有難う沢山食べろよ!ウチの教育方針も「野放し」に変えると、たくましく育つだろうか!?
「暑さ寒さも彼岸まで♪」心地の良い気温と天気。絶好のお参り日和(*´з`)9月23日「御中日」の今日は法華寺の秋季お彼岸法要!朝8:45に役員さんの朝礼Start♪お参りのお客様が「来て良かったと思える様な」おもてなしを志して!それぞれ担当の部署に分かれて役割分担( ..)φお勝手係の皆様。仏様の御膳とお斎会場の準備。駐車場&案内係の皆様。10時から法話開始。今日のテーマは『自分や最愛の家族・最期を迎えて困らない準備の仕方』と題し実施にあった事柄を参考に「愛する家族に残す魂の言霊」&「旅立つ家族の教や志を受け継ぐ者の心構え」。お別れの時になると悲しさ・寂しさ・不安・何とも言い表せない重厚感に押し潰されて、死を受け入れる時間って残念ながらそんなに無いのですよね。気分を害した方もいらっしゃいましたが「死の瞬間を迎えるにあたり残された時間を有意義に過ごす」逃げてはいけない大切なことだと思います。
11時からはお彼岸法要・永代供養の開始です!
太鼓の名人、岩橋総代と伊藤さんの大太鼓のリードで( `ー´)ノ乱れることなく会場が一心同体。眼には見えないけれど御題目色に本堂が染まって行くのを感じられます!続いては法楽加持。最近は慣れて来ましたが(;^^)一人で大勢のお加持は大変です!
息が続かない(/ω\)今年で修法歴20年。有難い知識と経験を積むことが出来たと実感できますが、身体が付いて行かないんだよなぁ…(‘_’)続いては当山の「永代供養廟」報恩塔を皆でお参り(#^人^#)法界萬霊(無縁様)へお参りして「これまでの感謝」と「これからも御縁を繋ぐ」御礼のご挨拶。待ちに待ったお斎の開始(#^^#)今日はお檀家の「すき焼きの八木」さん特製弁当🍱&宮野食品さんの醤油おこわ🍚「醤油おこわ」って、どこにでもあるのだと思ったら、そうでもないレアな「おこわ」だそうですね!笑い話から身の内相談。愉快に楽しく過ごさせて頂きました。こちらも定着してきました。楽しんだ後は皆で片付け(*´ω`*)食器洗いやテーブルの後片づけ。皆でやるとすぐに終わる!(^^)!気持ちの良いお彼岸の中日を過ごすことが出来ました。
関川村の大石ダム公園に行って来ました!(#^^#)前回訪れたのは4年前。荒行堂に入行するので息子との思い出作りに(^^)/今回はチビちゃんが増えての4人家族で来園です(*´з`)いつの間にかSL機関車から新幹線に代わってた→Newチビちゃん。これに乗りたくて乗りたくて( `ー´)ノ小さい時からお兄ちゃんのお下がりの車のオモチャばかり…
ハンドル捌きはお手の物。免許皆伝(;^^)
お次は山羊さんに餌やり初めての餌やりに緊張して「後ずさみ」(‘Д’)さすがはお兄ちゃん♪日頃はヤンチャだが面倒見は良いみたい(*´ω`*)妹のお世話が終わると今度は自分の分を山羊さんにあげていました。勉強なんか出来なくて良いから人の痛みが分かる優しい人になって下さい♪さぁ~今度は大人のレースに巻き込まれる子供達(゚Д゚;)お父さんはチビちゃんに遠慮してゆっくり走りますが…妻は結構なスピードでコーナーを攻めます!息子よ!大丈夫か!?お前のお母さんはハンドル握ると豹変するタイプだな(/ω\)絶叫系よりこちらの方が楽しいみたい(*´з`)
妻よ♪シッカリ反省するように(‘ω’)ノ
9月19日は七面大明神様の御正当「本当の御縁日」(*´з`)18時半から法華経の勉強会( ..)φまずは日々の御守護に感謝して御礼の読経と唱題行!
茶の間に移り法華経講義の開始です。今回は法華経の第二十四章『妙音菩薩品』3回目。次回の法華経講義は11月19日。10月は御会式法要の為、休講します。
妙音菩薩品第二十四(まとめ)
妙音菩薩の「現一切色身三昧」…相手の機根に合わせて自由自在に姿を現し「最適なる教え」を解く為に「三十四化身」を持って教えを表す。
妙音菩薩は東方世界(過去)・三十四化身
観世音菩薩は西方世界(未来)・三十三化身
※お日様が東から上がり西へ進む。東から物事が始まり西は物事が納まることを象徴する方角。妙音菩薩から観世音菩薩。初めから終わりに至る迄あらゆる姿、手段を持って人々を救う大慈悲心の表現。
妙音菩薩は自分の姿を変えることで教えを解く。大小から男女に至るまで。形を変え(自分を変え)、相手の器・機根(形・心)に合わせ「どんな境遇な人でも必ず教えを解いて救う」
神々の世界であるならば神に、人間の世界では人間。裕福・貧乏・恨み・妬み・嫉妬・生活苦・孤独・餓鬼界では餓鬼と変じて偏見無く教えを紐解く。
※入滅することで教えが分かる相手なら、滅して教えを解く。(死から教えを学ぶ人には死んでみせる。)
「三昧」とは…もう一度、静かに自分を見つめ直すこと。
※会社でも学校でもお寺でも社長・先生・住職気取りになってはならない。時には作業着で泥だらけ・汗を掻きながら法を解き、時や場所に従って礼をわきまえる。
妙音菩薩は全ての人々を見て姿を変える。今までのように妙法蓮華経を受持・読・誦・解説・書写するのではなく三十四化身することで法華経を表す(見せる)。
その人その人の考え方、立場に合わせた化身をしてくれる。お経を読む人にはお経の利生で表し、読めない人は、お寺を支えることによって、その人にお経を読むのと同じ功徳をわきまえさせる。
※住職を育てることによってお経を読むことと同じとする。ダメな住職に文句を言うのではなく、その住職を育てることで、その人はお経を読む。
私達は全て教えを育てる物が目の前にある。住職や檀信徒がお寺に見せる姿が私達の教えになる。さぁ~どうするか?
『人を導く為に自分が変わる。そして人を変える』周りを変える為に私が変わる。まず周りをよく見る。
人の為の光になる。人の為に変える。これがすべて付属であり自分の修行→『如説修行』
私達は私達自身の考えで変わらなければならない。教えを受けたのならば他の人に示し伝えなければならない。
「みじめな姿」をみじめだと思うな!そこから這い上がる為の試練の姿。自分の磨けるところを磨けば良い。→「私達の現一切色心三昧の姿」
自分の欠点を隠すのではなく、さらけ出すこと。そして、そこから努力して改善・抜け出すこと。それが私達の勉強であり修行。
9月19日は年に一度「末法の総鎮守・七面大明神」様の大祭です♪毎月19日午前11時より《皆でお経を読んで御守護を頂く》読誦会を開催しています(#^^#)御正当の御縁日。息子と一緒に果物や檀信徒の皆様に振る舞うお供物を用意しました!《お参りの仕方》①まずはいつもお守り頂いて有難うございますと御礼を♪②お願いすることはシッカリお願い③願いが叶ったら必ず願戻しをして下さい!《七面様の由来》当山には古来より「ボケ封じ」ご祈祷の世界では「虫封(むしふうじ)」と申しますが、その「封じる力」に優れると言われる七面大明神をお祭り致しております。この七面大明神は法華経の守護神として、人々が法華経・お題目、南無妙法蓮華経を唱え・保ち・行う者があれば、必ず「心の安らぎと満足をあたえるでしょう」と日蓮大聖人ご在世の時にご誓願なられた法華経の守護神です。また日蓮大聖人がお亡くなりになられた後、元亀3年(1572)には身延山(日蓮宗の総本山、身延山久遠寺)が武田信玄により攻めいられた時にも法華経の守護神として七面大明神が霊験あらたかにこれを防ぎ、信玄の攻めを「封じた」と伝え残されています。このように七面大明神は法華経を信じ南無妙法蓮華経を唱える人を助け・守護し、また悪縁をも封じるというお力をかね揃えているのです。
これを機会に「法華経を保つ者」として自覚し私達も初心に帰り、まずはお寺にお参りする「お寺の仏様・ご先祖様に挨拶」お題目の修行をしてみませんか?それがそのまま私達自身が法華経・お題目を保つ「法華経の行者」になると言うことなのです。
毎月19日午前11時より『ボケ封じ』の読誦会。18時半より『法華経講義』(我々人間にお釈迦さまが伝えたい、諭したかった事をお経に沿って勉強する)を開催しております。どうぞ御参拝ください。
境内に大きなハチの巣を発見。業者さんに連絡するも作業予定日&値段が合わない(;^^)もうすぐお彼岸。さぁどうしよう!?ウチの子と檀信徒さんの安全を護る為( `ー´)ノ
法華寺の住職が立ち上がりました(‘ω’)ノ巣の高さに合わせ熊手をsetするも長さが足りずに失敗(;^^)今度は物干し竿で貫通!【ハチの巣をつつく】ことわざの通り。こうなっちゃうんだね(゚Д゚;)数十匹に囲まれるが、こちらも武装した「軽トラック」法華寺号🚚
簡単には負けないぜ( `ー´)ノ
これ見よがしにジックリ観察🔍オオスズメバチかしら!?「五黄土星」巳年生まれの住職。性格は優しいが売られたケンカは絶対に許さない!お前らなんかに負けないョ♪ハチの巣撃退(*´з`)
翌々考えたら「ケンカを売って蜂さんの家を壊したのは私の方ではないか?」と猛烈に反省&胸を痛める。蜂さんゴメンよ(/ω\)