毎月19日は法華寺の「七面大明神」様のご縁日!当山では午前11時より読誦会・午後6時半から法華経講義を開催しています。何年か前までは1年にいっぺん「9月19日の御正当」のみにしか開帳していなかった、当山の秘仏の七面大明神。先代と諸々検討して御御簾を開けることとなりました(*´з`)七面様のご縁日に合わせ、毎月19日読誦会に合わせ『諸天善神祭』を行います。≪↑そのお供え物↑≫今月はお団子。講義に来られた方に『福の御裾分け』です(*´з`)午後6時半より本堂にお集りの皆さんと読経&唱題行♪御本仏様からは私達このように見えているのですね!あなたも見られてますよ!さてさて午後7時より大広間に移り法華経の勉強会です!今月は如来壽量品第十六(7回目)「自我偈」です。普段読んでいるお経だからこそ「何が説き明かされているのか?」知りたいし、普段から読むだけあって本当に重要な経典なんですよね!法華経二十八品の真髄が如来壽量品であり、お釈迦様の説き示す最重要ポイントである壽量品♪色々と書き記したいことが沢山ありますが…。興味がある方は一緒に勉強しましょう(*^^)v御参加の皆さまお疲れ様でした。なぜ私達の人生には試練があり・試練が必要なのか?乗り越えて達成し、また試練に巡り合う♪「生死の寿命」&「無量の寿命」・『非滅現滅』知れば知るほど奥が深い、そして親身になれる!良き学びになりました(*´▽`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月19日

朝から晩まで忙しい、お盆の読経三昧が終了し(^^;)息子が「ず~っ」と気になっていた仏様のお供え物「ゴーヤ」の御下がりを頂いて来ました♪ブツブツとした形と触り心地が堪らないご様子の息子くん(*´▽`*)定番のゴーヤチャンプルーに茹でたゴーヤにシーチキンと塩コショウで味付けしたシンプルゴーヤ♪今宵はゴーヤ三昧!息子はと言うと…。ゴーヤの苦さにビックリ「泣きべそ君」です(/ω\) ごめんよ!お父ちゃんはゴーヤ大好なんだ♪(*´з`)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月18日

今年もお盆の始まりです。法華寺の役員・中臺さん岩橋さん伊藤さんがお手伝いに来て下さいました。チビ住職。役員の皆さんが働くお姿を見て「僕もお手伝いする!」とやっきです(^^;)
境内のゴミ捨てや、遠方でお墓参りに来れない方のご先祖様にお花を立てたりと一生懸命♪日が沈んだ後の『迎え火』を新発田名物「アサガオぼんぼり」で彩ります♪朝、墓磨きに来られた方でも夕方になるとお墓の前の「ぼんぼり(迎え火)」を灯しに、再びお寺へお参りに来ます。
17時には大好評!法華寺名物「かき氷」屋さんの開店です(#^.^#)平成14年のお盆から始めたので丸15年。法華寺の風物詩になりましたでしょうか!?
子供達も大喜び!この子たちが大人になって結婚し次世代の子供達を連れてお参りに来てくれることを願って!ウチの息子も今日一日、楽しみにしていました。なんと2杯目(^^;)
すっかり陽が落ちて暗くなった所で境内のライトアップ!提灯に火を灯します。山門から本堂に至るまでの参道を「アサガオぼんぼり」で彩ります!幻想的ですよね!神秘的というか!?新発田っ子はコレを観ないとお盆の気分には浸れません(*^^)v本堂から見ると、こんな感じ(*´▽`*)20時には受付を閉じ本堂の戸締りをして、お盆の「迎え火」終了です。お手伝い頂いた役員さんと一緒に「お疲れさま会」。いつもお手伝い頂きまして本当に助かります。ありがとうございましたm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月14日

今朝からお盆のお経開始です!それでも今日は少な目で、お昼過ぎには終了。13日の『迎え火』の準備も整えることが出来ました。その間、ずぅ~と一人で良い子にしていた息子。お盆期間中は何処にも連れだすことが出来ないので今の内にお楽しみを(*^^)v藤寄の大宝寺さんへLet’s Go。以前から『カブト虫が境内に沢山いるから息子さん連れて捕りにおいで♪』。お言葉に甘えてお邪魔すると、あらっビックリ(^^;)カブト虫と言えば早朝と思いきや真昼間で、こんなに暑くても食欲旺盛なんですね(*´з`)初めて見るカブト虫に、少し緊張気味で足がすくむ息子の為にオスとメスの1匹づつ採取させて頂きました。昆虫と言えども「今この瞬間」を一生懸命に生きているカブト虫です。せめて快適な生活が送れるように虫かごの環境を整えて差し上げました(*´▽`*)しかし、夢中になっているのは息子ではなく妻(^^;)妖気をも感じる微笑みを浮かべ、何を企んでいるのだろう(/ω\)恐ろしい。妻の機嫌を損ねたときに夕飯の「おかず」に出て来ないことを祈るばかりですm(__)m

こんなこと書いて大丈夫かって?大丈夫!妻はブログを見ていない(*´▽`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月11日

清掃奉仕の労いはBBQ。すっかり綺麗になった境内で、今度は笑顔を作り出そう♪夕方5時からStart!なのですが住職の私1人の力ではどうすることも出来ず(^^;)少し早めにお集まり頂き皆様にお勝手や会場作りのお手伝いを頂きました。本当にありがとうございます。助かりましたm(__)m近所の魚屋「魚水島」さんにお願いして新鮮なホタテにサザエ・イカにエビ…スーパーでお肉に焼きそばソーセージetc。感謝を込めて沢山ご用意いたしました(*´з`)
草取り奉仕の労いと、日々の護持活動の御礼を筆頭総代さんから申し上げ、まずは乾杯♪(^^)/新鮮で美味しい食材を、外で食べることでより美味しい(*´з`)そよ風が吹いて心地良い♪「焼きかた」の岩橋さん大矢さん中山さんありがとうございます。お陰様で皆さんのこの笑顔。お寺っていい所ですね!悲しみも苦しみも超越し、皆が笑顔になれる場所。そんなお寺を目指して法華寺もテイクオフ♪(*^^)v
子供達も大喜び!何やらお皿を見てみると「蝉の抜け殻」のオンパレード(^^;)20匹分集めたそうです。本日、御参加の皆さま。せっかくなので記念写真(*´з`)今回は「新春福まき祈願祭」・「アフリカンビーツライブ」・「蕎麦打ち体験」・「寺びらき」などなど。法華寺の年間行事に日頃から快くお手伝い下さる皆様にもお声がけさせて頂きました(*^^)v
後片付けの後には花火大会の開催です。子供も大人も笑顔になることが出来ました(*´▽`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月07日

昨日(6日)のこと。お盆に1番近い日曜日の朝8時からは法華寺の草取り奉仕Day♪ご自宅のご先祖様は勿論のこと、今年で開山420年を迎えた法華寺では「その間、ず~っとお寺を守ってくださる境内に眠る諸霊位」の為に感謝の心を届けよう!
と言うことで毎年、境内の草取りや清掃の奉仕活動が行われます。 井上久助や堀部安兵衛の母などなど。新発田の偉人の墓碑や歴代上人廟、法界萬霊のお墓なども磨いて下さいます。この時期は日差しが強く、地面の照り返しも凄まじい(/ω\)倒れる前に水分補給♪暑い中2時間をも奉仕活動をして下さり、当山としても有難い限りです!ほてった体は内側からキンキンに冷やしましょう♪法華寺名物「かき氷」今年はブルーハワイ!≪気分は南国の海辺です(^^;)≫筆頭総代さんからの御供養です!『俺も何か檀家の皆様に施しをさせてもらいってんさぁ~♪』っと、パンと牛乳の御供養です!総代さん「御供養の想い」有難く頂戴致しますm(__)m
お寺からはティッシュペーパーの詰め合わせ!
「御供養」の意味って知ってますか?「差し入れ」とは違い、無償の愛で「他に施す」ことにより、他の人に笑顔が生れる。その笑顔がまた他の方に伝わり、総体的に皆が幸せを噛みしめ感謝の心が生れます。そして「その心」が廻り巡って自分の所にも返ってくるのでしょう。今回の草取りもご先祖様への感謝から始まり、そしていつか必ず眼には見えない形でも「御守護」となって守って下さいます。筆頭総代さんの御供養も必ず、子に孫に返ってくる筈。『棚から牡丹餅』の「牡丹餅(有難いもの・お題目)」となって下さることでしょう(*´▽`*)檀信徒の皆様のお陰様で、すっかり綺麗になりました。境内に眠る諸霊位もお喜びになられていることでしょう!誠に有難うございましたm(__)m

住職合掌

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月07日

一昨日(5日)のこと。法華寺では60日に一辺廻ってくる「甲子(きのえ・ね)」大黒様のご縁日に合わせ「大黒祭」を行いました。
開催の30分前には役員の中臺さんが駆けつけてお参りの準備をして下さいました。いつもありがとうございますm(__)m
大黒様は「いつも笑顔を絶やさず、不平不満を背負う袋に封印し、右手に持つ小槌でコツコツとたゆまぬ努力の行く末に、足元の米俵(財福)を得る」努力の象徴の仏様なんですね♪由来や意味合いを知ると、御仏像の見方が変わって見えてきませんか?分からないことは菩提寺の和尚さんに聞くのが1番(*´з`)新たな発見がありますよ!
大黒様に常日頃の感謝「ありがとうございます」を心に込めて♪一生懸命に手を合わさせていただきます。お題目・修法・法話と続き…今日も暑い中お集まり頂きました皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m皆さんが大黒様にお供え下さった「お経のあがった供物『福』の御下がり」を平等にお持ち帰りいただきます。今日はこんな感じです!見ずらいですが、パンに赤飯・お菓子にお饅頭etc…大黒様の御下がり有難く頂戴いたします。次回の「甲子」は10月4日なのですが、静岡に出張の為10月19日法華寺の『宗祖日蓮大聖人御報恩会式』と同時開催です。又、荒行に入行の際に大黒様をお預けになられる方は御一緒にお連れ下さい。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月07日

久し振りに「お好み焼き」が食べたい♪とのリクエスト♪(#^.^#)
何といっても私、奉行でございます!(鍋・焼肉・たこ焼きetc)朝粥の会であまって冷凍しておいた「おかゆ」を混ぜて、かさ増し!山芋を入れた様なシットリ感を演出します(*´з`)
こんがり焦げ目を付けて出来上がり♪(*´▽`*)安くて簡単、自家製「お好み焼き」の出来上がり♪『朝粥の会』の代わりに『お好み焼きの会』を始めようかしら(^^;)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月05日

夏休みで毎日×2家に居る息子(^^;)の為に、海で泳がせようと地元の藤塚浜へ。透き通る様な眺めはとっても幻想的♪暑い季節なのに心地の良い風が浜茶屋を駆け巡ります。
浮き輪の準備もOK!「さぁ泳ごうか?」っと思いきやお昼なので、まずは腹ごしらえから!お父さんが頼んだカレーを何と息子が一人占め(/ω\)満ち足りたのか?今度は「かき氷」のリクエスト♪『やぱりかき氷はイチゴ味だな!』ってな感じでしょうか?(^^;)
お父さん。カレーを取られて、やってられません( `ー´)ノかき氷を食べ過ぎて「寒い寒い」と父ちゃんのTシャツを着て走り回る息子。。。可愛いなぁお前(完全にバカ親です(^^;))

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月03日

夜中にふった「にわか雨」で境内はうっすら湿っています(*´з`)幻想的と言うか、朝露って綺麗ですよね!魅力的♪ 日蓮聖人の御遺文にも朝露の例えがあります。『人の寿命は無常なり。出る息は、入る息を待つことなし。風の前の露、なお譬えにあらず。賢きもはかなきも老いたるも若きも定め無き習いなり。さればまず臨終の事を習うて、後に他事を習うべし』…「朝露が落ちるのと同じように人の寿命はいつ尽きるか分からない。だからこそ自分の最期の事をしっかりと考え、後悔しない様に精一杯に「いま生かされている人生」を努力して生きること。それがもし整ったのであれば、自分以外の人をも導けるように色んな志や相手に残す背中(姿を)を学びなさい。」と言ったような感じでしょうか?朝露の話から深いですね(*‘∀‘)
今月の「よろこび新聞」月守りは黄色(*´з`)読み進めると、お世話になった方の記事が載ってます。御遺文の解説を始められたのですね(#^.^#)
読み入っていると祈願祭の準備が出来ないので、この辺で(^^;)仏様のごはんをお供えさせて頂いて!(美味しそぅ~~♪)午前7時ちょうどにゴーン♪っと盛運祈願会の始まりです(^^)/夏の風物詩。蝉さんも盛運祈願会のお経を聞きに訪れていました!今朝は何故でしょう?心が晴れ晴れする様な、そんな爽快感♪心地良いお題目をお唱えすることが出来ました(*‘∀‘)何だかとっても有難い。
息子くんもお焼香。煙が珍しいのかな?っと思っていましたら…
お目当てはコチラ!総代さんがお供え頂いた初物のゴーヤ♪果物と勘違いしているのかな(^^;)ゴーヤはちょっぴり苦い大人の味なんだよ♪お父さんの大好物でした。岩橋さん仏様の御下がり頂戴いたします!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月02日
ページトップへ