あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和3年秋季彼岸法要

「暑さ寒さも彼岸まで♪」心地の良い気温と天気。絶好のお参り日和(*´з`)9月23日「御中日」の今日は法華寺の秋季お彼岸法要!朝8:45に役員さんの朝礼Start♪お参りのお客様が「来て良かったと思える様な」おもてなしを志して!それぞれ担当の部署に分かれて役割分担( ..)φお勝手係の皆様。仏様の御膳とお斎会場の準備。駐車場&案内係の皆様。10時から法話開始。今日のテーマは『自分や最愛の家族・最期を迎えて困らない準備の仕方』と題し実施にあった事柄を参考に「愛する家族に残す魂の言霊」&「旅立つ家族の教や志を受け継ぐ者の心構え」。お別れの時になると悲しさ・寂しさ・不安・何とも言い表せない重厚感に押し潰されて、死を受け入れる時間って残念ながらそんなに無いのですよね。気分を害した方もいらっしゃいましたが「死の瞬間を迎えるにあたり残された時間を有意義に過ごす」逃げてはいけない大切なことだと思います。
11時からはお彼岸法要・永代供養の開始です!
太鼓の名人、岩橋総代と伊藤さんの大太鼓のリードで( `ー´)ノ乱れることなく会場が一心同体。眼には見えないけれど御題目色に本堂が染まって行くのを感じられます!続いては法楽加持。最近は慣れて来ましたが(;^^)一人で大勢のお加持は大変です!
息が続かない(/ω\)今年で修法歴20年。有難い知識と経験を積むことが出来たと実感できますが、身体が付いて行かないんだよなぁ…(‘_’)続いては当山の「永代供養廟」報恩塔を皆でお参り(#^人^#)法界萬霊(無縁様)へお参りして「これまでの感謝」と「これからも御縁を繋ぐ」御礼のご挨拶。待ちに待ったお斎の開始(#^^#)今日はお檀家の「すき焼きの八木」さん特製弁当🍱&宮野食品さんの醤油おこわ🍚「醤油おこわ」って、どこにでもあるのだと思ったら、そうでもないレアな「おこわ」だそうですね!笑い話から身の内相談。愉快に楽しく過ごさせて頂きました。こちらも定着してきました。楽しんだ後は皆で片付け(*´ω`*)食器洗いやテーブルの後片づけ。皆でやるとすぐに終わる!(^^)!気持ちの良いお彼岸の中日を過ごすことが出来ました。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年09月24日
ページトップへ