あの松の見える山に法華の寺を建てよ

福まき祈願祭(本番)

昨日1月5日(日)こと。令和初(^^)/第7回『新春福まき祈願祭』を開催しました♪御参加の皆さんを「笑顔にする為に♪」一致団結して「おもてなし」させて頂きます!12時からは水行参加の皆さんに注意事項を説明した後、雰囲気が伝わるように去年のビデオ鑑賞。『百聞は一見に如かず』言葉では伝わらないことが沢山あるので現場にてリハーサル♪本年御参加の法華寺ガールズ(^^)/皆さん緊張しないで頑張ってね♪13時15分。「水行安全祈願」の特別加持。水行志願者に万が一にも事故があってはならないので荒行を収めてきた僧侶7名の「修法師・しゅほっし」による加持祈祷を施します。日蓮宗の御祈祷は木剣加持。画像では雰囲気が伝わりませんが凄い迫力です(‘Д’)お一人お一人、丁寧に御経巻を当ててもらいお祓いします。
御祈祷で魔を祓い心は興奮Max♪(*´з`)士気を高める為の記念撮影(#^^#)
13時30分いざ水行!さっきまで雪が降っていましたが、ちょうど晴れ間が見えました。お天道様もこちらの見方ですね!「水行肝文(すいぎょうかんもん)」国家安泰・五穀豊穣・自己の罪障消滅・信力不退を祈ってバシャン~♪ばゃしゃん♪(*ノωノ)外気温は3℃。水が重い。体がシビれる(^^;)一杯一杯に思いを込めて、日々の感謝とお願いごと。一生懸命に水行させて頂きました(#^^#)14時からは第7回『福まき祈願祭』の開始です!皆さんの願いを込めた「おふだ」の開眼供養(#^人^#)その後、大衆法楽加持。本日ご参加の皆様にお祓いを施します。お一人お一人の頭・肩・背中と、御経巻を当ててもらいお祓いします。待ちに待った「福まき」です!お経が沢山上がった縁起の品やお菓子で大賑わい(*’ω’*)今年も沢山の『福』を頂けましたか?。ご持参の袋、一杯になられてましたね(^^)/水行に臨まれた皆様に、一言ご挨拶を頂いて御宝前の前で記念写真。祈願祭に御参加の皆さんをお送りして後片付けが終わったら、役員さんと水行参加者の反省会。役員さんや「法華寺サポータズ」の皆さんのお陰様で本当に助かりました。今年も沢山の笑顔が生まれて大成功♪「反省会」の後は、またまた後片付けをしてから二次会へLet`s Go♪「新春福まき祈願祭」に御参加の皆さん。楽しかったでしょうか!?お寺は悩みも悲しみも楽しみも共有して乗り越えて解決できる、とっても大切な道場です。敷居なんかありません(#^^#) 皆さんが勇気を振り絞って足を踏み入れれば、皆が「皆様方」を迎え入れてくれる有難い『心の拠り所』。まずは「菩提寺(ぼだいじ)・自分のご先祖様のお寺」さんを訪れてみてください!新たな発見が沢山ありますよ( ..)φ

本年は189名の御参加だそうです(役員さんによる下足調べ)来年は200人の御参加を目指して盛り上げて参ります!役員の皆様・法華寺サポーターの皆様、本当にお疲れ様でした(#^^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年01月06日
ページトップへ