あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お釈迦様の「成道会」

12月8日はお釈迦様が菩提樹の元でお悟り(成道)を開かれた御聖日です。新発田市仏教会主催の元、当山でお祝いの法要を行います。少し早いですが役員さんは5時50分に集合(^^;)6時には御寺院や一般参詣の方がおいでになられ6時半ちょうどに「ゴ~ン♪」と成道会の開始です!宗派の垣根を越えて「仏教の生みの親」一切衆生を憐れみ救わんと欲したお釈迦様に感謝の法味を捧げます。会場が当山ですので「日蓮宗法要式」にて如来壽量品(自我偈)と御題目を御参加の皆さんと御一緒にお唱えします。『どんどん良くなる法華の太鼓』太鼓1つで会場の皆さんの心が纏まり一体感が目に取るように解ります(*´з`)
参加者60数名(#^人^#)心を一にしてお釈迦様に「ありがとうございます」とお参りで来ました♪我、本、誓願を立てて一切の衆をして、我が如く等しくして異なることなからしめんと欲しき。我が昔の所願の如き今、者巳に満足しぬ。一切衆生を化して皆仏道に入らしむ』《私がかつて遠い過去に立てた願いは、この世の全ての人々が私と同じように苦悩から離れ、仏(真実)の境地にに至らしめることだ。その誓願は今も変わらず、すべての人々を仏道に入らしめようと乞い願っている。》参加者全員でお唱えしました「お自我偈」の『毎時の悲願』…毎に自ら是の念をなす。何をもってか衆生をして無上道に入り速やかに仏身を成就することを得せしめんと。《私はいつもあなた達のことを思っています。どのようにしたら仏道に入らせることができ、しかも仏の身になれるのだろうかと。》私たちの親の様に私達を心配して下さり「仏の悟りの境地に導いて」下さっているのですね(#^^#)有難いことです。アツアツの甘酒とバナナにミカンの振る舞いです(*´з`)冬の道場で冷え切った体が「ほっ」っと温まります!
小さなお子様連れ。心が和みますねぇ(*´з`)お子さんの眼には今日の成道会、どのような印象で残っているのでしょう?皆さんがお帰りになられましたら、お手伝い頂いた役員の皆様と朝食。皆で食べると美味しいですね(*^^*)普段は一合半しか炊かないから(‘Д’)1升炊くとお米の旨味も変わります!(本当にビックリ・お米が立つ感じ(^^)/)食事の後は皆で後片付けと最終チェック(*’ω’*)甘酒と供養の品々ありがたく頂戴いたしますm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年12月11日
ページトップへ