あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お世話になった御上人さん。

26日のこと。仙台市宮城野区は「五重塔」で有名な本山考勝寺に行ってきました♪
今を遡ること15年前。こちらのお寺で「お説教師を目指す僧侶」に対し2週間の合宿で「教案作り」や「話のテクニック」、江戸時代から伝わる伝統的な講談「繰り弁」などを学ぶ『日蓮宗布教院』が開催された時のこと。高座(説教台)の前で熱心に話を聞かれておられた沼田さん。考勝寺様の世話人をされていたのですが、御自身の思う所あって「何年越し」で努力をされ、70歳で「信行道場(しんぎょうどうじょう)」《日蓮宗教師になる最終関門》を無事に終了され僧侶になられました。それ以来、交流が深まり手紙を頂いたり当山法華寺までお越し頂いたり、私が荒行堂に入行の折には法華経寺まで面会に来て下さいました。

今度は沼田上人の具合が悪く私が東北大学病院に御見舞に伺った時のこと。病室へ日蓮聖人の書物が届いたらしく嬉しそうに合掌してお題目を唱え書物を開いていらっしゃいましたね。先月末に御遷化され本葬にお参りさせて頂きましたが沼田上人の信仰「志」大切にさせて頂きます(#^^#)

沼田榮紘上人。娑婆世界では御遷化されましたが不思議と(寂しいけど)悲しさはないのです!きっとすぐ近くで見守って下さっているのでしょうね(*´▽`*)何だかわかります( ^^) ~~帰りの新幹線。沼田さんの分も買って一緒に飲んで帰ってきました(#^^#)

弘法院日紘上人・増円妙道を御祈念申し上げます。いつの日か杯を交わしましょうね♪

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年08月28日
ページトップへ