あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第6回法華寺の寺子屋(2日目♪)

さてさて2日目の朝6時50分♪前の晩の疲れが残っているご様子でグッスリさん(;^^)最年少でご参加の可愛い子ちゃん!お姉ちゃんは夜更かしせずにシッカリ寝たから早起きさんだね(#^^#)トイレと洗面・歯磨きを済ませたら7時半から朝のお勤め♪昨日習った団扇太鼓で唱題行(#^人^#)
お経の後には法話!「お母さんから見た子供達&子供達から見たお母さん」両方の立場で物を考えるお話です!
お腹ペコペコ( *´艸`)皆でワイワイ食べるご飯は最高です♪9時からはザリガニ釣りをさせて頂いた顕法寺様から鬼子母神さんの紙芝居。
食い入るような視線でお話を聞いていました(‘ω’)「鬼子母神様」子供達にはどう映ったことでしょう?(*´з`)紙芝居が終わり休憩をはさみながら今度は仏様に捧げるお花作りの開始です!折り紙で桔梗や桜の花を作ります♪みんな上手く出来たねぇ(#^^#)疲れを知らない子供達( `ー´)ノ体力が有り余っているので、鬼ごっこ→虫取り→水遊び(*´Д`)
せっかくなので記念写真(*´з`)子供の数が多いのでプール新調しました♪たっぷり大容量!お楽しみになれましたでしょうか?その頃、昼食会場のガレージでは「パエリヤ先生」こと小林さんがお料理中♪「大きい鍋を使って作るからみんな沢山食べてね(^^)/♪」料理の腕は達人級( `ー´)ノ普段あんまり「色のついたご飯」食べないものですから、クセがあるのかなぁ(^^;)っと思いましたが…。旨かった(‘ω’)ノ
「法華寺の寺子屋」恒例の流しそうめん♪今回は皆ビックリする程、食べてたねぇ(*´з`)800グラムの素麺がたちまちの間に売れてしまいました(^^)/《ずっと流していたら…全然食べてない(‘;’)》お腹減った(/ω\)最後は閉校式。まだまだ遊び足りなくて離れたくないご様子です(‘◇’)ゞまずは事故なくケガ無く見守って下さった仏様やご先祖様に感謝のお参り(#^人^#)
1人づつ寺子屋「修了証」の授与式です!楽しかったねぇ( ^^) ~~周りの皆に支えてもらいながら、お姉ちゃん本当に良く頑張りました(*’▽’)おつかれさま~♪3回目の参加かな?会う度にパワフルになるお兄ちゃん(#^^#)ウチのモジモジ君、恥ずかしがって立ちません(/ω\)それが一番恥かしいことなんだよ( ..)φ初参加の御姉弟♪楽しんで頂けましたでしょうか(#^^#)来年もまた来てねぇ♪御参加の皆さん本当にお疲れさまでした!お寺を満喫できましたか?(*´з`)次回の御参加お待ちしています!「これがやりたい」という意見がありましたらドシドシお知らせください♪(^^)/可能な限り対応しますよぉ(*´з`)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年08月25日
ページトップへ