あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第6回法華寺の寺子屋(1日目♪)

『お寺をもっと楽しもう♪』8月24日~25日の1泊2日で法華寺の第6回寺子屋開始です(^^)/朝早くに玄関のチャイムが鳴りました♪『今日から寺子屋でしょ(^^)この野菜食べてね!』と御供養を頂きました。大矢さんありがとうございますm(__)m御参加の皆さんが来る13時半まで待ちきれず、そわそわする息子(*´з`)楽しみにしてたもんね♪定刻の時間となりました。まずは寺子屋の開校式。皆で仏様にご挨拶(#^人^#)続いては、お一人づつ自己紹介。今回の参加は5家族の14名。
中学生1名・小学3年生1名・未満児さん5名なので写経もお経練習もやめて(;^^)
「御題目」太鼓の打ち方を猛練習(#^^#)同じことをするにも太鼓を叩きながらだと楽しそう♪『どんどん良くなる法華の太鼓!』みんなの所に「お経の力」で福が来ます様に(#^人^#)
この子も唱題行(太鼓)の音色を聞いて、有難いものを頂きます(*´з`)太鼓練習の後は、冷たい「かき氷」でリフレッシュ♪子供たちに作ってもらいます。いただきま~~~~す♪続いては子供の神様・鬼子母神様をお祀りする顕法寺さまでザリガニ釣り( `ー´)ノ楽しそう!子供たち大喜び(*´з`)夢中になりすぎて毎年、池にダイブする子がいますが(;´з`)今年は大丈夫でした!
うぅ~ん。絵になりますね!(#^^#)ザリガニの筈が「池の主」のカメさんまで釣れてしまいました(;^^)キャッチ&リリース♪法華寺に戻り皆でBBQの準備。今回の鉄板担当は金田君とお父さん!いただきま~~~~~~す♪食べているのか?虫取りをしているのか?鬼ごっこをしているのか?何やら楽しそう(#^^#)
後片付けが終わったら花火大会!危ないからルールの徹底!小さい子でも順番こで仲良く出来ました(^^)
子供達が寝静まってから保護者の皆さんと飲み会と思いましたが…。
興奮した子供たちは(;^^)寝ないわねぇ~

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年08月25日
ページトップへ