あの松の見える山に法華の寺を建てよ

身延山・七面山登山②

最近の天気予報は良く当たる!昨日の大雨がやんで今朝は寒い位の16℃
朝4時起床♪身支度を整へて七面山へLet`s Go(^^)/
七面山に登る前に徳川家康公の御側室、養珠院お万の方様にご挨拶m(__)m霊山の聖域に立ち入る前に登山口で御題目♪ケガ無く無事に登れます様に!午前6時15分に登山開始。最初の内は「緑が綺麗」「小鳥のさえずりや川の音が聞こえる」などetc…。余裕な会話でしたが(‘ω’)ノ3丁目で「ヒル事件」発覚(/ω\)10丁目で息が上がり( ..)φ…
36丁目の休憩所のお母さま方に励まされ!何とか辿り着くことが出来ました( ^^:) 整備された登山道でしたが、ここからが全く別物♪言わなきゃ弥彦神社みたいな感じで道が広い七面山敬慎院前の「見晴台」ここから御来光を拝せます!あぁ~登り切ったと安堵していたら… GPSを持参された「山の神」坂井さんが『お上人さん!ここはまだ山頂じゃないよ!標高が合わないもの!』
『せっかくここまで来たんだから山頂まで登りましょ♪』の一声で再び登山開始(/ω\)途中で天然の鹿に遭遇。人に慣れているのか?それとも恐怖心が無いのか?まったく逃げません(‘;’)途中、背筋が凍りそうな景色を眺めながら歩くこと60分( *´艸`)さっきまでの整備された道と打って変わって一歩踏み外せば滑落しそうな「怖い道」を登り1989ⅿ山頂に到着。あと11メートル高ければ2000メートルだったのにね(*’ω’*)山登りはカロリー消費が半端ない(*´з`)おにぎりが美味しいの何のって!
お昼を山頂で済ませ今回の参拝目的の「七面大明神」様にお会いする為に敬慎院へ(*´人`*)「有難くて堪らない」七面大明神様の御尊顔を拝し背中がピンとするのが分かりましたm(__)m
4時間かけて下山。足が棒になり太腿の筋肉がはち切れそう(^^;)2日経った今日が筋肉痛のピークです(/ω\)昼間もあんなに食べたのに!山登りは本当に疲れるのですね♪お腹が減って仕方が無い…。たらふく食べて栄養補給♪カレーも頼めばよかったなぁ(‘ω’)ノ新発田迄6時間かけて安全運転。往復で906キロ。お疲れさまでした(*´з`)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年06月18日
ページトップへ