あの松の見える山に法華の寺を建てよ

身延山参拝・七面山登山①

15日㈯~16日㈰の1泊2日で日蓮宗総本山、身延山久遠寺に行ってきました♪朝6時に出発!5時間ちょっとで身延山に到着。予報通りの雨模様( ;^^) 今回のお参りはお二方をお連れして身延山と七面山へ!まずは腹ごしらえ(‘ω’)ノ
学生時代の思い出の味「玉川楼」さんへ♪変わらぬ美味しさです(#^^#)入寮当初は年に何回か下町へ外出が許され、そんな時は必ず玉川楼さんのカツ丼(*´з`)
今回はお二人も一緒なので、奮発して唐揚げと餃子もお願いしました(#^^#)お山では14日15日16日と日蓮聖人が御入山、身延山が開かれた『開闢会(かいびゃくへ)』の法要が営まれていました
私も「お稚児さん」の係をしていましたが、こうして見ると本当に可愛いですね(#^^#)本堂の大太鼓。3㍍を超える大きさ。「太鼓練習」打てる様になる迄、切なかったなぁ(^^;)
本堂の壁画。加山又造画伯が23500枚の金箔を貼ってから墨を吹いて浮かび上がらせた通称「墨龍」(八方龍)身延山病院に納める筈だったのだけど先に「自動ドア」を付けたら入らなかった《内緒》石川つづれの波木井御影(‘;’)身延山の五重塔。身延山91世法主藤井日光上人の発願で着工され完成した三代目の五重塔
懐かしの「法主様の御題目」。今思えばもっと色々とお聞きすれば良かったと思いますが(^^;)
きっと今でも見守って下さり、時には発破をかけて頂いているのを肌で感じます!卒業してから20年。本当に懐かしく第二の故郷・身延山。素晴らしい所です♪
離れてみて初めて分かる雄大な自然と信仰の香り、お山は有難い所ですね!日蓮聖人の御廟所。あいにくの雨模様ですが霧がかかって幻想的!今晩のお宿「志摩坊」さん。平成13年に本堂新築、落慶法要の侍者をさせてもらったなぁ~。懐かしい(#^^#)料理が凄く美味しいの!お腹一杯に頂きました(*´з`)志摩坊さんの「御朱印」開闢会の特別バージョンらしい♪

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年06月18日
ページトップへ