あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和元年初の法華経講義

順番が入れ替わりましたが先日19日「令和初の法華経講義」第107回目の講義を開催しました!これまでは1年で1辺、9月19日のみの御開帳「七面大明神」さま。1年に1辺じゃお互いに照れちゃいますよね(‘◇’)ゞと言うことで先代住職と相談し毎日御開帳をさせて頂くことになりました♪開山当初より法華寺にお祭りされているので…今年で421年目かな!?私の顔はたやすく映しますが、七面大明神さまは直接お参りください(#^^#)今回は「常不軽菩薩品第二十」不軽菩薩様の『敬う心』「但行礼拝」がテーマです!
私たち「挨拶」1つとってもシッカリ出来てますか!?あまりにも日常過ぎて深く考えられなくなっているかも知れませんが実は凄く大切なことで、『こんにちは』は(今日は如何お過ごしですか?)『さようなら』は(左様ならば・それならば)。タイやインドなどの仏教国は日常的に合掌をして『ナマステ』をとっても「ナマス」は敬う「テ」は、あなたを…。つまり「あなたを敬います」と言うことになります。普段なにげなく発している言葉の中に、何かの重き意義があるのですよね(*´з`)今日は酔っぱらっているのでこの辺で(/ω\)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年05月22日
ページトップへ