あの松の見える山に法華の寺を建てよ

【祝】お食い初め♪

やっとの思いで授かった待望の第2子(*´Д`)今日は娘の誕生壱百日の『お食い初め』。行きつけの鍋定さんでお祝いです!お食い初めとは「子供が生涯食べることに困らない様に」と願いを込めて行う儀式で、赤ちゃんに初めて母乳やミルク以外の食べ物をあげますが、実際に口に入れる訳ではなく料理に当てた祝箸を、形だけ唇にちょんちょんと触れさせ食べ物をあげる真似ごとをします。又、料理を食べさせる真似をした後に石を使って「歯固めの儀」を行うことろもあるようですね。歯固めの儀とは、丈夫な歯が生え、食べ物に困らないようにと祈る儀式のことだそうです。
納豆巻きとエビで願いを込めて「お食い初め(#^^#)」。あと20年経ったらお父さんと一杯やろうな(*´ω`*)今日はウチの奥さんのご両親をお招きして、一緒にお祝いをして頂きました( ^^) U~~

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年03月03日
ページトップへ