あの松の見える山に法華の寺を建てよ

寒中修行(寒行・かんぎょう)

新発田では昔から1月20日の大寒から2月2日(旧・正月)節分の前の日まで14日間 「寒行」を行っています。寒行とは、僧侶1人に檀信徒の皆さんが何人か付いて下さり、新発田中を太鼓をたたき・お題目を唱え、檀家さんのお宅を中心に、そうでない方のお宅にもお経をあげて廻ります。(声をかけられたらですけどね♪)太鼓をたたいて歩いていると、「ウチにもお経上げてって♪」と、声をかけていただけます!ありがたいことですね!1軒いっけん心を込めて読経し御先祖様の御供養と、そこのお宅の家族中の皆さんの健康とご多幸を祈りし、頂戴したお布施(おふせ)は老人ホームや幼稚園・社会福祉協議会へ寄付します!ほんの少しずつかも知れませんが、皆さんから頂いたお布施(善意のお気持ち)が良い方向に役立つよう(^^)/今年もケガの無いよう有意義な寒中修行がんばります(*^^)v法華寺からは岩橋さん・坂本さん・寺尾さんが参加中♪

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年01月23日
ページトップへ