あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成30年度「法華寺寺子屋」第1日目

今日8月25~26日の1泊2日で第5回目・法華寺の寺子屋が開催されました♪(*´з`)今回のご参加は10家族♪総勢29名(‘ω’)ノ段々と法華寺の寺子屋も大所帯になって来ました。まずは皆で自己紹介!法華寺・寺子屋のテーマは「子供も大人も笑顔になろう♪」(#^.^#)親子で1つのことに打ち込み精一杯に楽しむ(^^)/今回は凧作り。堀部安兵衛を継承する「武庸会」から白勢先生にお越し頂き「凧」の歴史と文化を勉強してから実際に作っていきます!
小学生のお兄ちゃん達は安兵衛の絵。小さい子は好きな絵を(^^:)ウチの息子は大好き「ドラえもん」法華寺名物「かき氷」。皆で休憩を挟み、いざ出陣♪(‘ω’)ノ「新発田の鬼子母神」で有名な顕法寺様の池でザリガニ釣り体験!!
釣る方もさることながら、釣られてしまうザリガニも「たまったもん」じゃありません(‘;’)お互い真剣勝負です!
苦戦しながらも本日の収穫物♪結構な型のザリガニさん(*´з`)
最後は皆で顕法寺様の本堂に向かって、お題目『南無妙法蓮華経』の三唱です♪子供さんが両の手を合わせて合掌する。本当に有り難く&美しいお姿ですね(^人^)お寺に帰って来てから記念写真。一服したら晩御飯の準備です。何から何まで皆で準備(‘ω’)ノ団体生活の基本でしょう!?女性陣には「おにぎり」作り。
男性陣は「火起こし」と「焼き方」。皆でワイワイ楽しいですね(*^_^*)イカにお肉にソーセージ。ニンジン・玉ねぎ・トウモロコシetc…。最後は焼きそばで、お腹いっぱい(^^♪夕飯後のお楽しみ『花火大会』。私達も小さい頃は本当に楽しみでしたよね♪小さい子供も順番を守って、お行儀抜群♪大切なことですね(^^:夕飯・入浴・茶話会の始まりです!せっかくお風呂に入ったのに、このあと走り回って汗ビシビショ( `ー´)ノ明日の起床は7時だよ♪(‘ω’)ノ寝坊しないようにね!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年08月25日
ページトップへ