あの松の見える山に法華の寺を建てよ

佐渡「日蓮聖人の御霊跡」

来年5月行われる予定の「蓮宗年会(全日青」『北陸教区新潟結集佐渡大会』の視察に佐渡へ渡って来ました♪新潟~両津港を65分で繋ぐボーイング社の「ジェットホイール」。なんと海面の上を時速70㌔で飛ぶのです!だから殆ど揺れないの(*´з`)すれ違いざまには「大佐渡丸」と「おけさ丸」のカーフェリーとすれ違います(‘ω’)ノ佐渡に着いたらマイクロバスをチョイス!青年会の会員で大型免許を持っているのは私だけ…。なので当然、運転手( ゚Д゚)1件目は「塚原問答」や「開目鈔」を撰述された根本寺さま。
大きな提灯には開目と書かれ日蓮大聖人佐渡遠流・開目抄述作之霊場と書かれ、波の絵と寄進者の芳名が記されてました。根本寺さま特製の「こぞうくん」。お約束・参拝の記念写真(*´з`)続いては文永9年(1272)4月7日、塚原から移られ、御赦免になられる迄の3年間お過ごしになられた一谷妙照寺さま。こちらでは観心本尊鈔や佐渡始顕大曼荼羅御本尊を染筆。小高い所には祖師堂があり、向かって右手に御井戸がありました。【聖人硯水のご霊場】は金井町中興に妙正寺の付属建造物として点在してますが…諸説あるようですが、この井戸の水を汲み、したためられたのかも知れませんね (^^) ~~続いては阿仏房日得上人と奥様の千日尼で有名な妙宣寺さま日蓮大聖人直筆の曼荼羅御本尊や定置状などなど…。重要文化財に指定されている五重塔や立派な山門境内地の手入れが行き届いていて「これぞ寺院♪」と思わせる風格木漏れ日に浮かぶ緑で、心が癒されます!(#^.^#)
最後は両津港の近く、日蓮大聖人の銅像。逆光ですが、すさまじい存在感♪銅像と台座を合わせると26㍍の高さ。少し離れた所からでないと大きすぎてお姿全体を拝せません(^^;さてさて、これも大事。佐渡と言ったら海産物や新鮮な魚!ここ何年かで有名になったB級グルメ「ブリかつ丼」。初めて食べたけれどアッサリして美味しかった♪(‘ω’)ノ熱々・サクサクした衣に淡白なブリの白身 <(゜》))彡他には海鮮丼や焼き魚&煮魚定食、浜焼などetc。佐渡はお蕎麦も有名らしい( ..)φメモメモ両津港から新潟へ。帰路は68㌔2時間半の船旅です!出向してほどなく海猫のお出迎え(#^.^#)
日本海に沈む夕日が幻想的です♪来年の結集の為に計画を煮詰めていきますが、青年僧だけでなく法華寺の檀家さんにもご案内したい位の見ごたえです(^^)/ゆっくり見れて感動しました♪

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年08月22日
ページトップへ