あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成30年度「法華寺寺子屋」第2日目

寺子屋2日目の朝。皆さん大広間でゴロ寝です(*´з`)起床は7時!(ちなみに画像は朝5時半)皆さんグッスリさんですね(‘ω’)ノ洗面を済ませ7時半からお勤め開始♪大太鼓を叩いて唱題行。皆で南無妙法蓮華経‼のご修行です(#^.^#)泣いている訳ではありません(^^:)/何で力んでいるのかな?昨日捕まえたザリガニさんにエサをあげながら井戸端会議♪可愛いですね(#^.^#)お腹ペコペコ(‘;’)今朝のメニューはヒジキに納豆・漬物・コロッケetc…皆で揃って『いただっきま~~~~すぅ♪』お掃除と後片付けを済ませたら、ザリガニ釣りでお世話になった顕法寺の青木上人から「鬼子母神の紙芝居」大人も子供も食い入るようにお話を聞いていました( ..)φメモメモ寺子屋参加の皆様へ当山筆頭総代の岩橋さんから御礼のご挨拶。岩橋さん色々と御心配下さり有難うございますm(__)m昨日の続き「凧」作り。和紙の下地に竹ひごと足を付け完成です♪
上手く凧が飛ぶには、風を受ける角度が重要とのこと♪垂直に立てた凧に対し糸は斜め45℃が最適らしい…思い思いの「凧」完成。せっかくなので記念写真(*´з`)一生懸命に凧作り(^^)少し休憩したらお昼の準備に取り掛かります!今回から初の試み♪ホットサンド!サンドイッチを作って焼く感じ( ..)φこれがまた熱々&カリカリ、とろーりチーズが美味しいの(*^_^*)
恒例の「流しそうめん」皆でわいわい楽しく・美味しく頂きました ^^) ~~お腹いっぱいだけど果物は別腹らしい(^^:)とっても甘くて美味しい葡萄とトマト♪後片付けをしていたら突然ウチの息子参上。『お父さん仲良くなったから挨拶に来たのよ!』父ちゃんビックリ( ゚Д゚)結婚の報告かと思ったよ‼‼‼閉会式。最後は一人ひとりに修了書を授与。今年の寺子屋も無事終了(‘ω’)怪我なく事故なく皆さん楽しんで頂いた様なので大成功♪来年も待ってるよ( ^^) _U~~

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年08月26日
ページトップへ