あの松の見える山に法華の寺を建てよ

三之町のお祭り(花市)♪

昨日(11日)16時からは三之町の花市♪地元、職業訓練学校から「ミニ鉄道」や御免町小学校の「安兵衛太鼓」。スタンプラリーやお祭りの出店、新発田の風物詩「あさがおぼんぼり」の実演などなど盛りだくさん。お盆のお経参りから帰ってくると『お父さん「花いちゅ?」行くよ♪』(‘ω’)ノ疲れていても子供の笑顔で癒されます(*´з`)これまた新発田で有名な「ミニ金魚台和」歴史を紐解くと…。お盆の迎え火で「お寺から→お墓へ→自宅へ」。この金魚台和に明かりを灯して亡きご先祖様をご自宅にお迎えしたそうな( ^^) U~~城下町の粋な風習です♪三之町の台輪。これぞ新発田祭りの醍醐味。各地区の台輪が26日に諏訪神社へ奉納された後、29日お祭り最終日には通称「帰り台輪」で神輿を煽って若い衆の勢いを見せつける「喧嘩台和」に七変化(^^♪新発田っ子のわくわくドキドキのお祭りなのです!日が沈むとぼんぼりが灯され何とも言えない雰囲気に(*´з`)スタンプラリーの景品は…。なんと100万円の札束。この喜び様(^^;100万円の「札束・メモ帳」も去ることながら、お前の顔がリアルでお父さん怖いよ(*_*;

 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年08月13日
ページトップへ