あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成30年お盆の迎え火

平成30年のお盆がやって来ました♪御先祖様も楽しみにしていたことでしょう(*´з`)今年も(左から)伊藤さん岩橋さん中台さんの御三方の役員さんがお盆のお手伝いをして下さいます。息子も負けてはいられません(^^)/ナスときゅうりを作りました!

《最近ご存じない方が多いので、ご先祖様に『早く帰ってきてね♪』(きゅうり・馬)と『ゆっくり帰ってね♪』の(ナス・牛)》境内の参道には「朝顔ぼんぼり」が立ち並べられ、お盆の雰囲気が漂います(^^♪本堂の回廊には、すっかり定着した法華寺、夏の風物詩「かき氷」今年はイチゴ味。かき氷の行列が出来ます♪御夫婦も子どもたちも大喜び。お寺で食べると一味違う♪(*´з`)日が沈んだところで、ぼんぼりに明かりを灯します!幻想的ですよね♪この明かりに導かれ、ご先祖様がお寺からご自宅へ戻られるのでしょう(#^.^#)一昔前は夕方から夜にかけ提灯を持ってご先祖様を迎えに来られる方がほとんどですが、時代の流れでしょうか?(^^;午前中に墓掃除に来られ、そのままお帰りになられる方が多くなりました。少し寂しい気持ちがします。何はともあれ御先祖様を敬ってお墓参りに来られるのだから…。来年は家族・親戚一同・お寺の仏様にお参りし、ご先祖様をお迎えして、皆で楽しく美味しく御先祖様と晩御飯を召し上がって下さいな( ^^) U~~

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年08月14日
ページトップへ