あの松の見える山に法華の寺を建てよ

半熟卵

「寺びらき」から一週間。久しぶりのブログです(*´з`)何だか気が参るような出来事ばかり(*_*; こんな時は「美味しいものを食べて元気を出そう♪」と言うことで『お料理編』。得意の「半熟卵醤油漬け」のご紹介(‘ω’)ノまずはグラグラと煮立ったお湯に「常温の卵(これpoint‼)」を投入♪6分茹でたら殻付きのまま氷水でキンキンに冷やします。その後は水道の水を強めに出して水圧で「皮むき」。新鮮な卵でも、ほらこの通り(‘ω’)ノたっぷりの醤油に漬けたい所ですが勿体ないので塩と醤油、めんつゆに水を入れてかさまし(経済的ココ大事♪)卵全体がシッカリ漬かるように袋に詰めて冷蔵庫で一晩寝かせたら、あら完成(#^.^#)サラダやパスタ、カレーなんかにも色鮮やかでシックリきます!(^^)/画像は一晩冷蔵庫で寝かせたものですが、2~3日冷やしておくと、黄身が固まり琥珀色に輝きます‼お試しあれ( ..)φ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年06月16日
ページトップへ