あの松の見える山に法華の寺を建てよ

しばた寺びらき2018(2日目)

「TERABIRAKI」2日目の朝を迎えました♪午前の部は法華寺役員2名と寺びらきスタッフ2名の計4名でおもてなし(‘ω’)ノ10時からの『仏像の感じ方』。それぞれ仏様(お仏像)の得意分野から効能!?お願いの仕方・捉え方などなど。笑いを取り入れながらの60分。参詣者の皆さんから「来て良かった!面白かった‼貴重な勉強になりました‼‼」とお褒めの言葉を頂きました(#^.^#) 子供たちも楽しそう♪ 何だか懐かしくもあり新鮮な風景ですね(^^)午後の部は5名の役員さんプラスαで運営いたします。15:15~16:15の60分間「曹洞宗・真言宗・浄土真宗・日蓮宗」四宗派の僧侶によるBOSETOLK♪自己紹介から始まり、参詣者からの質問で「なぜ僧侶を志したのか?」「幸せとは何か?」「人間亡くなったら何処へ行くの?」…。四宗派の僧侶がそれぞれの立場で行うトークショウ(‘ω’)ノ各宗の考え方が解っているようで、実は解らなくって(^^:)勉強になりました!

私たち僧侶も貴重な経験になりましたが参詣者の方々も何かを感じられたのではと思います。本来であれば宗派の「教義」を聞いて「志を共感できる宗派」の檀家になって頂ければ、もう少し皆さんも仏教(宗派の教え・生き方)に興味が出るかも知れませんよね(*´з`)

『ウチは先祖代々〇〇宗!』と仰る方が多くいらっしゃいますが、ほとんどの方々が自分の宗派の教義を理解できていないのが現状(*_*;僧侶の力不足も勿論ですが檀家さんの努力不足でもあり…。考えさせられる良い機会に恵まれました(#^.^#)さてさて真面目な話はおしまいです!「寺びらき」が終了すると法華寺役員「夏の恒例・境内でBBQ♪」懇親会。今年も大盛り上がり♪皆で「自分のお寺で楽しみを共有する」新しいお寺の在り方かも知れませんね(*´з`)「寺びらき」の大成功と「法華寺の隆昌」檀信徒・役員の皆様、益々の発展と!一本締め(‘ω’)ノ『よ~ぉっパン♪』皆さん本当にお疲れさまでした。住職の私も皆さんに負けず(*^_^*)より良いお寺の環境づくりに邁進します!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年06月11日
ページトップへ