あの松の見える山に法華の寺を建てよ

安兵衛そば打ち体験&元禄そば堪能会(本番)

昨日(13日)は『堀部安兵衛生誕地祭』。当山では「親子そば打ち体験&元禄そば堪能会」の開催です♪法華寺の役員さんも大盛り上がり♪午前9時集合&朝礼と今日1日の役割分担(‘ω’)ノまずは役員一同、安兵衛のお母さん「寶樹院妙厳信女」さんに手を合わせてご挨拶(^人^)午前10時「親子そば打ち体験」の開始です!が、なんと1番大事な「そば粉」が届かない( ゚Д゚)ハプニングはイベントの付き物です♪そば粉が届くまで「お蕎麦の歴史」の勉強会(^^;)息子も初参戦。珍しそうに麺棒で「お蕎麦を打ち」伸ばしていきます!(麺棒で軽く蕎麦球を叩いて伸ばすことを「蕎麦打ち」と言うらしい。)今度はお蕎麦を切って行きます(‘ω’)ノ均等に麺の細さが揃っている方が良いと思いきや、バラバラだからこそ「舌ざわり」の変化で蕎麦の旨味が違うそうな(*´з`)奥深いですね‼そば打ち体験をされた方から「打立て蕎麦」を分けて頂き、安兵衛のお母さんにお供えします。今回の安兵衛ちゃんはお二人。ウチの息子と坂本さん家のお孫さん♪「お母さんありがとう!おそばに居させてね♪」とお蕎麦の奉納。可愛らし(*´з`)2種類の蕎麦。黄色い蕎麦は企業秘密♪もうじき「一寿」さんから公式発表があるそうなぁ~。「せっかくお寺に来たのだから♪」皆で自我偈とお題目をお唱えし「ご先祖様&いま生かされている自分」親子の絆を再確認。『安兵衛太鼓保存会』の皆様より奉納太鼓の演奏です!(安兵衛太鼓の鼓動を(動画)をアップ出来ないみたいなので(^^:)Facebookに載せますね!)いよいよ打ち立て&茹でたてのお蕎麦を頂きます(‘ω’)ノ受付でバタバタしていたら( ゚Д゚)せっかくのお蕎麦と食事風景を撮影できませんでした(*_*;食べ終わった皆さんの満面な笑み…後片付けが終わったら、これまた楽しい「お疲れさん会」。今回もベロベロになりました。恐ろしやお酒の強い役員さん(‘;’)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年05月14日
ページトップへ