あの松の見える山に法華の寺を建てよ

帰山報告式

まだまだ続く巡行で日本全国行脚中。今日やっと一時帰宅できました(^_^;) 

2月12日のこと。自坊・法華寺で荒行を無事に成満出来たことを報告する『帰山報告式』を行う事が出来ました。
また初の試みです♪毎年恒例法華寺の「福まき祈願祭&水行体験」を合体させました!近隣の大学生が大会の必勝祈願、子供の成長を願う両親、心に願いを秘めたる団信徒や一般参加の方々が100日間の荒行を成満した僧侶と共に本堂前で水行をしました。この日は凍えてしまう位の冷え込み。容赦なく水行者を襲う寒水。遠慮することなく降り続ける雪。温度計を確認したら氷点下6℃(^^ゞ絶好の水行日和♪身体の穢れや心の垢が、寒水により清められ体験した事のない境地を体感できたことでしょう!御参加の皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m私が主役なので写真を撮っている暇がありませんでしたが近く画像を譲り受けましたら詳しくアップします!取りあえずは手持ちの画像で。

息子が授かってからは初めてでしょうか?留守を守り続けたウチの奥さんと2ショット(^^ゞ嬉し恥ずかしぃ~気分です!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年03月03日
ページトップへ