あの松の見える山に法華の寺を建てよ

帰山式「ダイジェスト」

帰山式の画像が手に入りました(*^^)v

平成29稔度日蓮宗大荒行堂「第再々行帰山報告式」を2月12日に行う事が出来ました。この日は物凄い吹雪。一寸先が見えません(^^ゞそんな中、寺町の「道の駅」から法華寺へ御練りの開始です。 今回の帰山式は特別バージョン♪(*^^)v毎年行われる法華寺の『福まき祈願祭』と合体させました!今回の水行体験は本当に有難い♪なんと!!!・・・荒行堂の修行を終えたばかりの行僧と共に水行をおこない「有難い力」を授けてもらっちゃおう(^^)vと言うことで、まずは事故が起こらないように特別加持。水行体験者の安全祈願を行いました。ひとり・一人、丁寧に行中に書写した御経巻で身体をさすり、お祓いします。有難い「功徳」を頂いたら、いざ水行&出陣!!! 水を貯めている「水盤」の表面が凍って居る様にも見えますが(^_^;)気のせいでしょう!水盤を目の前に勇気を振り絞り、気持ちを整えて・・・。良い表情ですね♪子供の成長や愛する家族の幸せを祈り、自身の心の垢をも洗い流すことが出来る水行。私達、僧侶は「相手を救う為には、自分の苦しみは大した事ではない。」と言う心構えを持てないと修法(御祈祷)は行えません。 ですが、一般の方はどうでしょう?いざ真冬の凍りそうな気温の中で、皆さんは相手の為に体を張ることが出来るでしょうか?水行体験の皆様は、目の前の恐怖心に勝る「強い決意と信念」大切な存在の為に、自身の為に修行をされたのでしょうね!素晴らしい(*^^)水行が終わり、昨年11月から共に修行した仲間と読経三昧♪再再行の江畠上人・野中上人・青木上人。初行さんの小田上人・池内上人・神田上人の計7名
法華寺の諸天善神・仏様へ無事に戻れたことの感謝の御報告。 今から25年前。平成5年4月5日に日蓮宗総本山「身延山久遠寺」に随身し、同じ釜の飯を食った仲間。行僧を代表し、北海道の野中上人から荒行堂の生活についてのお話しをして頂きました。御参詣の皆様に御祈祷を施した後のお楽しみ企画、沢山のお菓子をや縁起の品を撒く『福まき』♪(*^^)v子供も大人も皆で笑顔になりました!「福」を沢山拾えたかな?行中に書いて沢山のお経が上がった「おふだ」を頂戴します。 続いて祝賀会。自元、新潟県東部修法師会の皆様から樽酒の御供養です(^^)vありがとうございます! そして25年来、一途の夢。荒行堂の全行僧にお経の拍子(リズム)をとる『全堂木鉦師(ぜんどうもくしょうし)』夢にまで見た大役を勤める事が出来ました。全木の表彰状。この時ばかりは緊張と涙が止まりません(T_T)/ しばし歓談のお時間。と思いきや(^^ゞ姪っ子と息子から花束贈呈♪百日間、同じ修行・留守番の行を勤め上げてくれた家内と息子。ハイポーズ! お酒を飲める方はバンバンお飲みになって下さい!せっかくの御供養のお酒です!残すと勿体ない(^^ゞ最後は皆さんの御多幸と法華寺檀信徒、益々のご健勝を願い「一本締め♪」 『よぉ~ぉ♪パン!』パツパチパチ♪♪♪ せっかくの機会なので!師父と写真を撮ったのは何年ぶりでしょう?(^^ゞ
ボランティアスタッフの皆様。先に戻って水行場の後片付けをして下さいました。お酒かな?水行かな?清々しい笑顔ですね(*^^)v法華寺の歴代廟。すっかり雪に埋もれてしまって居ますが・・・。無事に帰ってくる事が出来ました。本当にありがとうございます!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年03月11日
ページトップへ