あの松の見える山に法華の寺を建てよ

帰山式の準備

2月11日のこと。荒行堂から自坊に戻り、明日2月12日には『無事に修行を終え、生きて帰って来れたこと』のお披露目をする「帰山報告式」。その準備に取り掛かりますが、よっぽど寂しかったのでしょう「お父さん。もう修行にいかないんでしょ?」と、しきりに繰り返す息子。そばから離れません(^_^;)
今まで帰山式と言えば・・・。私の師父が中心となって御寺院さんにお手伝いを頂いて準備を行ったのですが、今回は違います。法華寺の役員さんが中心となって、住職の私の為に檀信徒とボランティアスタッフがゼロから作りだす、どなたでもお参りし・体験できる「一般参加型」全く新しいスタイルの帰山式。私の留守中に何度も何度も足を運んで下さって緻密な計画をして下さったそうです。

11日のお昼から最終準備に皆さんお集まり下さいました♪ 
まずは境内の雪かきから始まり、修行を終えた僧侶・水行を体験する一般参加者。合わせて21名分の水行場この日は生憎の猛吹雪(*_*; そんな中一言の文句も言わず檀信徒とボランティアの皆さん、それぞれが力を合わせ1つの目標に向かって一致団結!
大広間では帰山式当日に振る舞う「おしるこ&甘酒」・「福まき」のお菓子や縁起の品の袋詰め準備♪
私の担当は本堂で行中にお経を上げ続けた御守護神や龍神様の幣束、御守りのおふだを準備。御宝前の飾り付けを行いました。
お父さんが寂しくないようにと片時も離れません(*^_^*)

「1つの仏事を皆で協力して作り上げる」・・・。こう言う世の中だからこそ、この時代に応じた「お寺作り」。皆さんに協力して頂ける法華寺の住職を務めさせて頂いて幸せです。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年02月21日
ページトップへ