あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年度新潟県東部寺院研修会

昨日の27日の15時からは…。テレビやラジオに引っ張りだこ♪『怪談和尚』として有名な京都蓮久寺御住職「言の葉研究所」所長、三木大雲上人をお招きして寺院研修会を開催しました。言の葉研究所とは落語家、漫才師、ラジオ司会者、塾の講師、司会業者、歌手など言葉を使う方々にその極意の一端を学ばせて頂いて、それらを参考に言葉と言うものを研究する所だそうです。簡単に『言葉』と言っても「人を勇気づける」ことも出来れば、「悲しませ不安にする」力も備えています。言葉自体に大きな力が宿っており、その使い方によっては求めていたことと大きく違う結果をもたらすことがある。人前で話す機会がある方だけではなく、日常的(すぐ身近)に使う言葉だからこそ気を付けなければならない「言葉の持つ力」を再確認させられました。
ここに講義の内容を記すと「悪用されかねないのでくれぐれも皆さんの心の中に留めておいて下さいね。救いを求めている方にのみ、お使いください。」と(^^;) ハッキリ言ってビックリしました。っと共に「言葉の持つ力」に驚かされました(/ω\)

言葉の音・作用・力・認識と意識etc。様々な作用の集結が「言の葉」となって私達を取り巻いているのですね♪詳しくは書きませんが、物凄く共感できる研修会でした!120分をゆうに超える研修でしたが楽しく、そしてハラハラする勉強会(*´з`) もっと聞いて居たくなる内容でした。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年09月28日
ページトップへ