あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年「第4回法華寺の寺子屋」第2日目

寺子屋2日目の朝。小さい子が多いので、少し遅めの7時起床(*´▽`*)≪画像は6時頃・雑魚寝です!≫朝7時半に『朝勤(ちょうごん)』ですが、その前に「団扇太鼓(うちわだいこ)」の練習です。1人づつ太鼓を手に取り、お題目に合わせて団扇太鼓を鳴らします♪たたき方やテンポ・止め方などなど…。
さて本番!皆がお経を読んでいるのにウチの息子は知らん顔( ゚Д゚)のんきなものです。
朝勤を終え「お腹ペッコペコ♪」みんなで朝ごはんの配膳です。「いただきま~す!」今朝のメニューはごはんに味噌汁・コロッケ・厚揚げ・納豆etc美味しく・楽しく・有難く頂戴いたしました。「ごちそうさまでしたm(__)m」9時からは顕法寺・青木泰洋上人をお招きし「鬼子母神(きしもじん)」様の紙芝居の始まりはじまり♪優しい口調でゆっくりと、子供たちにも伝わる鬼子母神様の紙芝居。前世での因縁が現世に現れる!因果応報のお話をいただきました。私達も一生懸命に素直に真面目に生きなければなりませんね。子供も大人も紙芝居に食い入ります(#^.^#)せっかくなので法華寺の鬼子母神様にもお参り頂き、皆さんの健康と成長をお祈りします。2日目のお楽しみイベント♪「境内で水遊び!」みんなでわちゃわちゃ楽しみます!水遊びを盛り上げるとっておきのアイテム「水風船」の登場です(#^.^#)水風船爆弾♪ 熾烈な争い、盛り上がりますね(‘ω’)ノ放水( `ー´)ノ皆の嫌がることを進んで実行!≪おいおいお前は何やってるんだ!(^^;)≫
お昼の時間になりました。お昼ごはんは境内で「流しそうめん」「青竹」と言いたい所ですが「雨どい」で代用(^^;)素麺の味には何ら変わりません(*´з`)キャーキャー盛り上がりながらのお昼ご飯も、また格別です!お腹一杯♪そろそろ寺子屋も終了の時間が近づいて参りました。「寺子屋」の無事円成と事故なく怪我なく過ごせたことの御礼を込め、みんなで法未言上♪子供さん達ひとり一人に修了書の授与式。 「寺子屋」で楽しい思い出と貴重な経験が積めましたでしょうか?最後はやっぱり記念写真。「皆で協力して作り上げる法華寺の寺子屋」来年もまた会いましょう!

保護者の皆様・陰で支えてくれるウチの奥さん・本当にお疲れ様でした♪(#^.^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月27日
ページトップへ