あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年「第4回法華寺の寺子屋」

この季節がやって来ました。法華寺の第4回寺子屋開催です♪(^^)/今回の定員は5家族の所、ウチも合わせて6家族の申込み(#^.^#)皆でワイワイ&ガヤガヤ楽しませて頂きます!寺子屋開校式と簡単にお経をあげて、御参加の皆様、自己紹介。まずは松井さんご家族。會田さんご家族。(恥ずかしいのかな?)お母さんの後ろに「かくれんぼ」です。初回からご参加の金田さん。今回で4回目♪ベテランさん(#^.^#)同じく初回からご参加の三富さん。皆お兄ちゃんになりましたね♪今回、初エントリーのウチの息子!少し緊張気味(^^;)法華寺寺子屋のテーマは『子供も大人も思いっきり笑顔になろう♪』。ですが、せっかくお寺に来られたので『お焼香』のマナーと作法のお勉強。ご挨拶からお焼香の掴み方、香の薫じ方などお話しさせて頂きました。続いては法華寺の御檀家さん『脇野敷物店』から脇野ご夫妻をお招きし(*´▽`*)子供は『畳コースター作り』&大人は『ミニ畳作り』の挑戦です♪
子供達、お喋りせずに真剣そのもの(*´з`)お母さんと一緒に共同作業!1つの物ごとに真剣に親子で向き合うって大切なことですよね♪畳コースター。自分たちで作ったからこそ思い入れも沢山。夏休みの工作にも丁度良い。一石二鳥の「法華寺の寺子屋」です( `ー´)ノ男性陣も負けてはいられません。ここぞとばかりに「お父ちゃんの腕の見せ所♪」ふんだんに腕を振るいました!ミニ畳の出来上がり♪脇野店主曰く『御仏壇「おりん」の下敷きなどにお使い下さい』とのこと。自分で作ったせいか?畳って温かみがあって良いですよね(*´з`)落ち着きます!日本人の心です。

≪畳などの御用命は脇野敷物店まで宜しくお願いいたします!≫畳の授業が終了すると、お待ちかね「かき氷」のおやつタイム!みんなで協力して氷を削る所から♪自分たちで作った「かき氷」もまた格別です!旨い(*^^)v続いては藤寄の大宝寺様に移動して昆虫採取。カブト虫を捕りに来たのだけど…クワガタが捕まりました。カブト虫もクワガタもお盆までが最盛期みたいですね(^^;)大宝寺様の御厚意で境内のキュウイをGET!まだ時期が早いので観賞用(^^;)
お寺に戻り一休み。今度は晩御飯の準備です!法華寺「寺子屋」恒例BBQ!お勝手担当のお母さま方。よろしくお願いいたしますm(__)mかまど担当のお父様方。熱くアツク燃え盛ります(‘ω’)ノジュースやアルコールを冷やすお役目は子供達にお任せして(*´▽`*)「寺子屋BBQ」の始まりはじまり♪ まずは乾杯~~♪(*´▽`*)皆でワイワイ・ガヤガヤの夕食は楽しいですね!玉ねぎ・ニンジン・エリンギ・もやしetc 野菜たっぷりの焼肉。イカの串焼き、焼きそばなどなど…〆は何といっても「焼おにぎり」醤油をかけて外はカリカリ・中はホカホカ(*´з`)後片付けの後は花火大会♪遊びの中にもルールを決めて、花火は順番に!ケガや火傷をしない様に細心の注意を払って楽しみました(#^.^#)子供達、楽しかったのでしょうね♪お風呂に入ってグッスリさんです(*^^)v子供達が寝静まったら大人の時間♪日頃の疑問やチョットしたお経の質問。大人も大いに学ぶ寺子屋の第1日目終了です!明日も早起き、早く寝ます(#^.^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月27日
ページトップへ