あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年法華寺草取り奉仕

昨日(6日)のこと。お盆に1番近い日曜日の朝8時からは法華寺の草取り奉仕Day♪ご自宅のご先祖様は勿論のこと、今年で開山420年を迎えた法華寺では「その間、ず~っとお寺を守ってくださる境内に眠る諸霊位」の為に感謝の心を届けよう!
と言うことで毎年、境内の草取りや清掃の奉仕活動が行われます。 井上久助や堀部安兵衛の母などなど。新発田の偉人の墓碑や歴代上人廟、法界萬霊のお墓なども磨いて下さいます。この時期は日差しが強く、地面の照り返しも凄まじい(/ω\)倒れる前に水分補給♪暑い中2時間をも奉仕活動をして下さり、当山としても有難い限りです!ほてった体は内側からキンキンに冷やしましょう♪法華寺名物「かき氷」今年はブルーハワイ!≪気分は南国の海辺です(^^;)≫筆頭総代さんからの御供養です!『俺も何か檀家の皆様に施しをさせてもらいってんさぁ~♪』っと、パンと牛乳の御供養です!総代さん「御供養の想い」有難く頂戴致しますm(__)m
お寺からはティッシュペーパーの詰め合わせ!
「御供養」の意味って知ってますか?「差し入れ」とは違い、無償の愛で「他に施す」ことにより、他の人に笑顔が生れる。その笑顔がまた他の方に伝わり、総体的に皆が幸せを噛みしめ感謝の心が生れます。そして「その心」が廻り巡って自分の所にも返ってくるのでしょう。今回の草取りもご先祖様への感謝から始まり、そしていつか必ず眼には見えない形でも「御守護」となって守って下さいます。筆頭総代さんの御供養も必ず、子に孫に返ってくる筈。『棚から牡丹餅』の「牡丹餅(有難いもの・お題目)」となって下さることでしょう(*´▽`*)檀信徒の皆様のお陰様で、すっかり綺麗になりました。境内に眠る諸霊位もお喜びになられていることでしょう!誠に有難うございましたm(__)m

住職合掌

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月07日
ページトップへ