あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年8月の盛運祈願会

夜中にふった「にわか雨」で境内はうっすら湿っています(*´з`)幻想的と言うか、朝露って綺麗ですよね!魅力的♪ 日蓮聖人の御遺文にも朝露の例えがあります。『人の寿命は無常なり。出る息は、入る息を待つことなし。風の前の露、なお譬えにあらず。賢きもはかなきも老いたるも若きも定め無き習いなり。さればまず臨終の事を習うて、後に他事を習うべし』…「朝露が落ちるのと同じように人の寿命はいつ尽きるか分からない。だからこそ自分の最期の事をしっかりと考え、後悔しない様に精一杯に「いま生かされている人生」を努力して生きること。それがもし整ったのであれば、自分以外の人をも導けるように色んな志や相手に残す背中(姿を)を学びなさい。」と言ったような感じでしょうか?朝露の話から深いですね(*‘∀‘)
今月の「よろこび新聞」月守りは黄色(*´з`)読み進めると、お世話になった方の記事が載ってます。御遺文の解説を始められたのですね(#^.^#)
読み入っていると祈願祭の準備が出来ないので、この辺で(^^;)仏様のごはんをお供えさせて頂いて!(美味しそぅ~~♪)午前7時ちょうどにゴーン♪っと盛運祈願会の始まりです(^^)/夏の風物詩。蝉さんも盛運祈願会のお経を聞きに訪れていました!今朝は何故でしょう?心が晴れ晴れする様な、そんな爽快感♪心地良いお題目をお唱えすることが出来ました(*‘∀‘)何だかとっても有難い。
息子くんもお焼香。煙が珍しいのかな?っと思っていましたら…
お目当てはコチラ!総代さんがお供え頂いた初物のゴーヤ♪果物と勘違いしているのかな(^^;)ゴーヤはちょっぴり苦い大人の味なんだよ♪お父さんの大好物でした。岩橋さん仏様の御下がり頂戴いたします!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月02日
ページトップへ