あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年御施餓鬼法要

毎年7月19日は法華寺の「御施餓鬼法要(おせがきほうよう)」。ご先祖様が一番にお喜びになられる有難い法要です。仏様のお導きのお陰様で当山の行事はいつも快晴(#^.^#)
御参拝になられる檀信徒は勿論のこと、ご先祖様方が「ぜひお参りに来てね♪」と気候を整えて下さるのでしょうね(*´з`)本当にありがたいことです。昨日までの雨で木々や植物が元気を出し、とっても美しい姿で我々の眼を潤して下さいます。お施餓鬼供養の五色の野菜。いつもはサイコロ状にするのですが、みずみずしく美味しそうな野菜なので今回は切らずにお供え(*^^)v午前9時に当山の役員さんの朝礼。今日1日の打合せと役割分担。『法華寺の役員だからこそ、檀信徒の見本になれる様に1つ1つのこと大切に気を付けて行動しましょう』と筆頭総代さんからのご挨拶。盛り上がって来ましたね法華寺も(#^.^#)この度、新調した法被に袖を通し気を引き締めて集合写真(#^.^#)格好良いですね!午前10時より村上市妙性寺・齋藤上人より「お題目・信仰の有難さ」の法話。
11時よりお施餓鬼法要Start!本年は15名の僧侶をお招きし、檀信徒と共に真心を込め御回向申し上げました。続いては修法師10名による大音声の御祈祷。中には大粒の涙を流し御祈祷を受けられる方もいらっしゃいました。
お1人・おひとり丁寧にお経巻で頭・肩・背中とさすってお祓いします。無縁墓地参拝。当山は今年で開創420年。その間、お寺を護って下さった皆さんに感謝を込めて「無縁様」を皆の力で「有縁様」へ(#^.^#)一生懸命にお参りした後は、お腹がすきます(^^;)喉もカラカラ。美味しいお斎の時間です。筆頭総代さんからご挨拶をいただき、乾杯~~~~~~~~~~~♪♪♪初企画。聖籠太鼓『響』SATOOTOさんによる鼓動の演奏。皆さんにお聞かせすることが出来ないのが残念(^^;)
凄い迫力・太鼓の鼓動。ユーモア溢れる会話に会場が和やかな雰囲気の中にも、盛り上がりを肌で感じます。聞き入っちゃいますよね!魂を揺さぶられます♪(*´з`)「響」SATOOTOさんの名物。一般参加者体験型ライブ。太鼓に初めて触る子供達も大喜び。大人も真剣そのものです! 面白おかしく、まるで漫才を見ているかのような話術で皆の気持ちを乗せていく感じ(*´▽`*)「子供も大人も笑顔になろう!」がテーマの法華寺にはピッタリの催しでした。聖籠太鼓「響」SATOOTOさん本当にありがとうございました。ご参加の皆さんお1人おひとりが笑顔になれましたm(__)m
後片付けも終わり役員さんの反省会と懇親会。次回の抱負と方向性についてキッチリ打合せ。北海道より野中上人・江畠上人がお手伝いに来てくださいました。ウチの息子が喜んで喜んで離れません(#^.^#)本当にお世話になりました。ありがとうございます。いや~この数日、飲みに飲みまくりましたね(^^;)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年07月20日
ページトップへ