あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年6月の大黒祭

夏の青空・新潟の長い冬。鉛色の空を乗り越えて青空は嬉しい限り(#^.^#)心がほっこりします♪
6日のこと。60日に一辺訪れる「甲子(きのえ・ね)」は大黒様のご縁日です。
この日に合わせ法華寺では『大黒祭(だいこくさい)』を開催しております。檀信徒の皆様、勧請の大黒様をお連れ頂き、持ち寄りのお供え物と感謝の気持ちで御宝前を荘厳します(#^人^#) 『ありがとうございます』⇦最近素直に言えてますか?『心では思っているよ!』と仰る方も大勢いらっしゃいます。仏様クラスになれば「私達の心はお見通し」かも知れないので伝わるのでしょうが…。日々私達の生活の中では如何でしょう?言葉を使わずとも伝わる人もいれば・そうでない人もいらっしゃる筈です。それではどうしましょう?大黒様の様に私達もシッカリ笑顔で言えるように意識しなければなりませんね(#^.^#)開経偈・方便品・お自我偈・欲令衆・御妙判と続き、皆でお題目をお唱えします。大太鼓は筆頭総代の岩橋さん。安心して太鼓を任せられます。その腕前はお坊さん以上かも(^^;)団扇太鼓(うちわだいこ)を手に取り、気持ちを込めてお題目の唱題行♪お1人づつ感謝の気持ちと願いを込めてお焼香♪お香の匂いを仏様に御供養してきっと思いも繋がる筈ですね。大黒祭が終わると、沢山お経があがったお供物の「お下がり」を頂いて大黒様の『福』をお持ち帰りいただきます。今日は11家族。1家族分はこんな感じです(*´з`)人に施すことで、他の人からも施しを受けられる。「持ちつ持たれつ」みんなが繋がってますね(#^.^#)法要後の記念写真。今回も貴重な仏道修行が出来ました。次回の大黒祭は8月5日(土)11時からです。

会費は無料。負担にならない程度にお供え物をお持ちください。(大黒様をお持ちでない方でも御参加いただけます。)法華寺の檀信徒に限らず皆さんお参りいただけます。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年06月08日
ページトップへ