あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年度法華寺護寺会役員総会

ポカポカ陽気の良い天気♪冬のあいだ新潟のお空は鉛色。それだけで気分はドンヨリしてしまいますが、季節が変わって小春日和。青空を見ると、それだけで「有難く幸せな気分」になります(#^.^#)

境内には色々な椿が咲き始めました!お花を見ると何だか心落ち着きますね(*´з`)

仁王様もうっとり(*´▽`*)。(怒っているのではありません。力んでいるだけなのです(^^;) )

さてさて本題。先日(22日)のこと平成29年度の法華寺護寺会役員総会が行われました。

まずは13時から「総代会」。総代さんお2人により役員総会の議事・方向性と進行について打ち合わせ。

15時から法未言上。役員の皆様がお揃いになり仏様にご挨拶。法華寺もこの3月で開山420年を迎えました。歴代先師や檀信徒の外護に感謝すると共に「その志を受け継ぐ者」として現代の役員さんが気持ち新たにその任務にあたられ面倒を見て下さる。本当に有難いことですm(__)m

大広間に移り、役員総会の開始です。活動報告や決算報告。今年度の活動計画に予算審議。

今年の行事も盛り沢山!5月14日(日)は「親子そば打ち体験」&「元禄そば堪能会」。翌週の21日(日)には「アフリカンビーツライブ」。打楽器の演奏会。会場全員で参加型のライブです。8月には境内でバーベキュ-。そして親子でお寺に泊まって楽しく勉強「寺子屋」などなど。

役員一同「笑顔で皆さんをおもてなし」致します!(#^.^#)

監査報告が終了すると。長きに渡りお寺の会計監査を務めて下さった役員さんが退任されるので、皆様の前で感謝状と記念品の授与。松田さん10年間ありがとうございました。お世話になりました。今年の総会は初の試み。役員さんから7月1日・2日で行う『寺開き』のプレゼン。

『こんな感じでやりたいと思いますので、何とか法華寺を輝かせましょう!』と。動いて来ましたね法華寺も(#^.^#)

私の方からもプレゼンです。役員さんに迷惑をかけまいと今まで言いたいことを遠慮していましたが、それでは檀信徒と住職との壁が出来るだけ、返って「歯車が嚙み合わなくなるだけ」と決心( `ー´)ノ 本年11月より入行を志す荒行堂の内容と日程説明。それに伴い「役員さんにお願いしたいこと」など諸々について。

皆さんに思いの丈をを申し述べご協力を仰ぎました。全檀家さんの想いを背負って法華寺の代表として修行に行ってきます(*’ω’*)

すべての議題と議案に決着がついて一致団結、景気付けに全員で集合写真♪

その後は、待ちに待った乾杯~~~~~~~~~~~~~ぃ!!!!!

美味しそうなお弁当に楽しいお酒、会議とは少し違った雰囲気で、何故だかまた会議に盛り上がり( ゚Д゚) 皆さん熱心に有難うございます。

新たに役員さんに加わって下さったパワフルかつ物凄いスキルをお持ちのお2人。ダブル伊藤さん。私からすると良いお兄ちゃん的存在。頼りにしてます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年04月24日
ページトップへ