あの松の見える山に法華の寺を建てよ

Happyお釈迦様Day♪

『梅に鶯、ほ~法華経♪』季節は冬からすっかり春へと移り替わりポカポカ日和になりました。法華寺境内の梅の樹も元気いっぱいに華を咲かせています(#^.^#)

法華寺の御宝前。綿帽子の御祖師様の少し上に御注目!

今日4月8日はお釈迦様のお誕生日!『釈尊御降誕会(しゃくそんごこうたんえ)』

お釈迦様と言うと名前は知っているけれど詳しくは分からないというあなた(#^.^#)そうですよね♪ 実は約2000年も前の実在の方なんです。そして一切の人を救わんと仏教を開かれた方。「仏教」の「仏」はお釈迦様のこと。「釈迦の教え」で仏教と言うことです。男女平等・人権尊重をうたう日本では考えられませんが、世界のあちこちでは未だ「人種差別」同じ人間なのに出生の御家柄で人間の価値が決まってしまう国もあるというのが現実の姿。カースト制度って聞いたことがありませんか?

私達、日本人は日々の生活の中で特に感謝もしていないかも知れませんが、これだけ整った国「衣食住」が確保され生きる人間の命を尊重をされている国はありません。日本と言う国に生まれているだけでも本当は有難いことで仏縁に感謝。ご先祖様・ご両親に感謝しなければなりません。

目の前に試練や挫折があった時には「自分自身を客観視」出来る方が多くみられますが、そうではなく普段生活している時から苦しまずとも「今ある自分と命の繋がり」に感謝できる自覚と心を持ち合わせて居たいものですね(#^.^#)

お釈迦様は2000年も前から「天上天下 唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)」と、命の尊さをお説きになられました。私達、人間は何にも変えることのできない唯一無二・絶対の存在として生まれ、自分自身という存在は、ここに存在する「この身このままで尊いのだよ!」自分自身の命が尊いということは、相手の命も同じように尊いということ。また、そこに“気づくこと”が大切なんだよ♪ということなのです。お互いの考えを思考し合うのは良い事でしょうが、醜い争いからは憎しみしか生まれないということになります。同じ唯一無二の存在だからこそ相手を傷つけることなく尊重し合う自分でいるということの大切さを今日Happyお釈迦様Day♪に今一度反省と感謝をしなければなりませんね(#^.^#)

今日4月8日にあわせ、日蓮聖人の綿帽子を外し、夏のお姿になりました

朝晩まだまだ寒いですが御祖師様、お風邪など召されませんように(^^;)

お釈迦様・日蓮聖人から見ると私達がこの様に見えて居ます!見られてますよぉ~♪

位牌堂の御祖師様

松浜の法華堂から当山へ勧請の三宝様

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年04月09日
ページトップへ