あの松の見える山に法華の寺を建てよ

観音様が御兄弟!

続いては北広島市の最上寺様にお参りさせて頂きました
最上寺さまの御住職・江畠上人は大の仲良し(*^^)v
彼は池上本門寺・私は身延山久遠寺で修行。何の接点もなく初めて荒行堂で出会ったのですが、とてつもなく性格が合うんです。
それ以来、300日間の荒行はずっと隣でお経を上げ今年で18年来のお付き合い(*´з`)
 お経が沢山上がっている御宝前
御宝前(右)
最上寺様の由縁たる最上位経王大菩薩を筆頭に
鬼子母神様や大黒様をお祭りされています
 御宝前(左)には御三方の観音様
 
 
江畠上人。思うところがあって何とか「三体の観音様を勧請したい」と発願。十数年かかり去年の秋に念願の三体目の観音様を彫って頂いたそうです(#^.^#)
 全くの偶然ですが最上寺さんの観音様と法華寺の観音様は同じ仏師さん・山形の原田仏師が彫って下さった兄弟観音だったのです!
ビックリ(^^;)強力なご縁を感じずには居られませんね♪(#^.^#)
 昌福寺さんの星祭りが終わり夜の宴もStart!
『何とか皆で一緒に荒行堂に行こう!』と、3日前に出行して来たばかりの行僧に無理難題をいう同級生(^^;)
同じ釜の飯を食った仲間は本当に最高ですね!
北海道の雰囲気とお寺と仲間と旨い酒、堪能してきました(#^.^#)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年02月13日
ページトップへ