あの松の見える山に法華の寺を建てよ

昌福寺さまの星祭

 
昨日(12日)のこと。
北海道は北広島市にある昌福寺さまの「星祭り」におじゃまして来ました。こちらの御住職・野中上人は私の身延の時の同級生(*´з`)
本年11月から始まる荒行堂に「皆で一緒に入行出来るように打ち合わせをしよう!」と行事に呼んで下さいました。
≪私の入行は、まだ定かでは解りません(^^;)≫
「今回の星祭りは雪が少なくて暖かい方だよ♪」先月は昼間でもマイナス12~13℃が続き、さすがに寒かったけど「2月に入ってからは過ごし安くなったよ♪」とのことです(^^;)
それから比べればマシなのかも知れませんが恐るべし北海道。桁が違います!
 本堂前に連なる水盤の数。
僧俗あわせて22名で水行をされるそうです♪
 昌福寺様の御宝前
 御宝前(左)
 御宝前(右)
 
 
野中上人は昌福寺に御入寺されてからと言うもの「何とかお寺を盛り上げよう!」と奥様と二人三脚。お二人はお参りに来られる方を包み込むような御人柄で、安心感が伝わって来るのを感じるお寺です。
又、寺門興隆の為には傷んだ御仏像を何としてでも修復できないか?と御祈念され、お経を上げ続けておられます。その祈りとご尽力の賜物でしょう!その都度「変化の人」が現れ
 今回は「北辰妙見大菩薩」を修復
完成されたばかりだそうです!
今までに修復した御仏像の「before・after」
穏やかなお顔の七面大明神
第一印象は♪ 御住職や奥様にそっくり!(*^^)
 10時半から本堂前で水行♪
 北海道のお水は一味違う!ビリっとします(*´з`)
 11時からは星祭りのStart!御住職の御師範が修法導師をお勤めになられ、北辰妙見大菩薩をはじめ諸天善神に感謝の念を捧げます!
 お参りの皆様へ大衆法楽
 お1人おひとりに丁寧にお経巻で背中をさすり
その後はお楽しみ行事の豆まきです!
150名を超える参拝者。小さいお子さんからご年配の方々。皆がニコニコされていらっしゃる!初めて昌福寺さまの行事に参加させて頂いたので、逆に「良い雰囲気」がストレートに肌で感じられるお寺でした。
本当に御参拝の皆さんが楽しそうなんですよね。(*^^)v
「笑顔」が一杯のお寺。我が法華寺も見習うところが多々ありましたm(__)m
 
(写真は奥様が撮影したものを拝借)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年02月13日
ページトップへ