あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の読誦会

大黒祭に引き続き6日の14時からは
新潟県東部日蓮宗青年会の読誦会です♪
今回は北蒲原郡藤寄の大宝寺様を会場に開催させて頂きました。
こちらの大宝寺様、実は10年程前に門前にある古い木製の電信柱に落雷があり、電線伝えに火が広がり本堂・庫裡を全焼してしまいました。
当時の御住職と現当の御住職の心労と苦労は計り知れません(*_*)
そして、逆に「いつも優しく笑顔を絶やさない大宝寺の御上人様方。
本当は苦しくて、切なくて、悲しくて、仕方がない筈なのに。
一切の泣き言を口にせず「必ず復興させるんだ!」という気迫が痛いほど伝わっていました。
最初の何年かはプレハブの仮本堂で復興を願い「住職と檀信徒の思い」が結びつき、今日の御堂「大宝寺」が見事に復興し、焼ける以前の御宝前と同じように新たな御仏像をもってお祭りできたと笑顔で仰っていらっしゃいましたm(__)m
御宝前の横には鬼子母神様
御住職の思いを胸に青年僧も力強く読経します!
こちらの若上人。神田善輝上人は「その思い」を胸に
本年、日蓮宗大荒行堂に御礼のご報告に入行される様です
お経の後には、先輩が見ている前で一口説法(*´з`)
別にイジメて居る訳ではありません。経験を積んでもらっているんです(^^)/
お経も知識も蓄えている先輩の前で話さなければならない心境。複雑かも知れませんが・・・。
嫌だろうけど(^^;)その試練を乗り越えれば、度胸と自身と経験値が格段に持てるでしょ!?先輩からの暖かい思いやりの気持ちです(#^.^#)
頑張って荒行入行の為の読経試験も合格してくださいね♪
最後は皆で記念写真。お疲れ様でした。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年02月07日
ページトップへ