あの松の見える山に法華の寺を建てよ

一年の最後に報恩感謝大黒祭

昨日12月10日は法華寺の「報恩感謝大黒祭」 
今年一年、真っ黒になるまで私達の為に働いて下さった
大黒様に感謝の気持ちをもって御礼の煤払い
 檀信徒、皆さんの大黒様を沐浴する前に本堂前で
 私が沐浴!?水行で身を清めさせて頂きました(^^;)
 皆さん真剣にお参りして下さっているのに…
ウチの息子はちょっかいを出しています(/ω\)
 大黒様を沐浴するお酒・二升半で益々繁盛♪(*^^)v
 筆頭総代・岩橋さんの大黒様から沐浴Start!
 中台さんの大黒様
 坂本さんの大黒様
 宇賀村さん
 斎藤さん
 東京大田区池上本門寺の
すぐ近くからお越しの鈴木さん
 野尻さん
 佐分利さん
 皆様の大黒様へ感謝のお経を唱えながら
 御慰労申し上げ沐浴させて頂きました♪
御宝前に安置して一年の感謝と御礼の法楽加持
軽く温めたお酒で沐浴したせいか大黒様のお顔が
真っ赤になってます。酔っぱらっちゃったかな(^^;)
お参りの皆様にも大衆法楽・御祈祷します
 
頭と肩と背中とお経巻でさすり、お祓いします。
ご参加の皆様、その手を合わせ大黒様に
「ありがとうございます」とお伝えし
 子供達もお焼香。後ろ姿が可愛いですね(*´з`)
 皆でゆっくりと丁寧にお経を上げ
 (太鼓の腕は達人並み♪)
岩橋さんのリズムに先導されて
 一糸乱れるお題目と太鼓の音色(*´▽`*)
 最後は皆で記念写真
今年一年の無事を感謝し御礼を申し上げる♪
お願い事をしたらシッカリ御礼。素晴らしいことですね!
 ご参加の皆さんが御礼の気持ちをもって施して下さった
 お供え物で大黒様の御宝前が一杯です!
 早速、お下がりを頂いて皆で「福の御裾分け」
 茶の間に移り「報恩感謝大黒祭」恒例の福引♪
何が当たったかな!?(*´з`)
見て下さいこの笑顔!(*^^)v
私達が笑顔になり幸せになればご先祖様も浮かばれ、私達が感謝をすれば仏様・ご先祖様が必ず助けて下さいます。私達も仏様もご先祖様も『表裏一体』なんですよね!きっと。。。
大黒様の御教えは右腕にお持ちの小槌を振るとコツコツと音がします。つまりコツコツとたゆまぬ努力をすることで米俵の上に立つお姿「財福」が生れ、その幸せを噛みしめて真摯に全うに「自らの足元を省みて」反省し、精一杯に有意義な人生を生きなさいよ!との教えが大黒様のお姿、そのままなのです(*^^)v
皆さんお帰りになられたので総代さんとこっそり
「お疲れさま会」。お仕事の後のBeerが旨い(*´з`)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年12月11日
ページトップへ