あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お釈迦様が悟りを開かれた日

12月8日午前4時頃、お釈迦様が「菩提樹(ぼだいじゅ)」の木の元で悟りを開かれた御聖日を『成道会(じょうどえ)』と申します(#^.^#)
様々な修行法、時には苦行で骨と皮のみとなられた時も・・・。
そして、せっかく「真実の悟り」を得られても、それを伝える事が出来なくなる位に体を痛めつけてしまう「苦行」では何の為にもならない。シッカリと教えを伝える為に必要な体力(体を維持するために必要な食事)や「偏見のない物の見方」など。「中道」をお説きになられたのでした。
今回の会場も青年会の読誦会と同じ顕法寺様
 「新発田市仏教会」でも毎年12月8日朝6時半から
宗派を越えてお釈迦様の「成道会」をお祝いしています

ご参加の皆様も一生懸命に法華経を読誦します
法華寺の御檀家さんも何名か参りされて
いらっしゃいました。朝早くからお疲れ様です!
この後、画像はりませんが(^^;)
御供養の「甘酒」美味しかったですね(*^^)v



  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年12月08日
ページトップへ