あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の読誦会&忘年会

昨日14時からは新潟東部日青会、月1の読誦会でした♪
  新発田の「鬼子母神」で有名な顕法寺様を会場に
 青年僧有志11名での開催です(*^^)v
(顕法寺様は正面が鬼子母神様の御厨子)
 年に1度の御開帳なので・・・
御神体のレプリカを拝見させて頂きました♪(#^.^#)
 右側が従来のお寺の御宝前
 昔から霊験あらたかな祈祷寺なのでしょうね!
 病気平癒や「取り子」の御祈祷の御礼でしょうか?
願主芳名入りの提灯が沢山奉納されています♪
 さてさて14時から読誦会のStart!
 顕法寺・副住職の青木泰洋上人
実は副住職の泰洋上人、私とおなえ年!ずっと建築関係のお仕事をされて今年の春に「信行道場」を出て僧侶の資格を得られたばかりなのに・・・。
相当な努力を重ねられたのでしょうね(#^.^#)
要品は完璧♪木証のリズムも抜群!素晴らしい(*^^)v
 御住職夫妻と若奥様、愛娘さんが泰洋上人の頑張る
「晴れ姿」に手を合わせていらっしゃいました。
 読誦会の後は顕法寺の縁起とプチ法話!
御当山は今から約400年前に開山されました。実は法華寺とも御縁が深く、親戚関係のお寺なのです。又、長年の歴史の中で2度の火災に遭い現本堂は明治40年~43年の3年間で建立されました。現在、新発田市の「有形文化財」に申請中だそうで、来年には認可が下りるとのこと。
 最後は皆で記念写真!(*^^)v
今回も気持ちの良いお経を読むことが出来ました♪
現在、私が新潟県東部日青会の会長ですが来年の3月で
無事2年間の任期満了。次期会長の選出の為、臨時総会!
平成28年の1年間も、法華経の研鑽会や読誦会
月に数回・・・、活動の慰労と合わせ忘年会(*^^)v

水行ではなく(^^;)久々に暖かい温泉に浸かり美味しい料理を頂いて、また明日から頑張ります!
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年12月07日
ページトップへ