あの松の見える山に法華の寺を建てよ

川岸寮さん

昨日の19時のこと。新潟市にある更生保護施設
 「川岸寮」さんへ第2回目の法話へ行ってきました。
 今回のテーマは「逆境から立ち向かう諦めない心」

何か思い立って頑張ろうとすると、そこには2通りの「変化の人」が現れます!
『無理だよ・やめときな・絶対に出来っこないよ』っと( ゚Д゚)
せっかくやる気になているのに無性に腹が立ちますよね!?
でも、その人を責めても私達には何の徳もありません。そういう「否定しかできないタイプ」の方は大抵、努力をしたことが無い人や達成感とは程遠い人生を歩まれている方が多いそうです。
自分が成功を収めたことがないから相手にも成功してほしくない。「夢を諦めて欲しい」という心理が働くそうです(^^;)
一方、「大丈夫。必ずできるよ!一緒に頑張ろう♪」っと言ってくれるタイプは。数々の試練に自分から立ち向かい、逃げることなく真正面で受け止め、成功や達成感・充実感をシッカリ培っている人が多いそうです。

映画『ビリギャル』の話から「2・6・2の法則」・「人生には3つの坂がある」・「私達は選ばれて生まれてきた人間」など。法話をさせていただきました。
 一度は人間社会の中で失敗を犯したかも知れません
ですが皆さん一生懸命に見えない無い物と戦って!
自らの試練と壁に立ち向かっているお姿
そこには尊い気迫すら感じられました。
一人の青年僧として、人生の先輩ばかりの皆さんへどんなメッセージを心へ届けられるか!?
私も不安なら聞いて下さる方々も不安な筈。であるならば、安心を与えて下さる仏様・法華経のお話をしようと私も勉強させて頂きました。
持ちつ持たれつ『共に生きること』私の方が返って皆さんから勉強させて頂けました。


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年11月25日
ページトップへ