あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第33回北陸教区教化研究会

今度はお坊さんの研修会
 11月21日~22日と富山県で会議
 まだ時間前でガラガラですが(*^^)v
ちょうど隣に身延山大学の間宮先生(私の恩師です!)変なポーズ取ってますが「教育熱心・泣きながら生徒に感動を与え授業をされる熱い先生」なのです!
っが、この写真からでは、とても伺えませんねっ(/ω\)
間宮先生から教わった世界宗教概論「イスラム教」や「キリスト教」など・・・。
あまりにも先生が楽しそうに教えを説き、逆に教え方が上手すぎて、教義の心理・有難さを熱心に説くもので、聞いている生徒が「この教え(イスラム教やキリスト教)は本当に素晴らしい物なんだ!」っと勘違いするほど(^^;)
教え方が上手く臨場感あふれる&面白い授業をされるカリスマ先生♪
間宮先生♪お願いですから持ち前の手腕で「日蓮宗の教え」を生徒に教えてあげてくださいm(__)m
さてさてお時間一杯になりました!開校式(*´з`)
 さっそく講義の開始です!
今回のテーマは「私のお寺の健康診断」
 薄井秀夫さんを講師に招いての研修でした
続いては分散会。様々な失敗談から成功談。
取り組み方や姿勢など。本当に勉強になりました!

お寺が楽しく(時には厳しく)魅力があれば自然と檀信徒の皆様も救いを求め、皆が幸せになれる筈。そう信じてお坊さんも様々な視点と方向に、努力して行かなければなりませんね(#^.^#)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年11月23日
ページトップへ