あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新築家屋・仏壇開眼

 今日は御檀家さんの新築家屋の「家祈祷」と
 御仏壇の「開眼供養」を行いました♪(^^)/
 施主の脇野さん。今日、この良き日を迎えるに
当たりどんなに待ち遠しかったことか(*^^)v
この笑顔見ればハッキリ分かりますね!嬉しそう♪
 まずは最初に、お数珠の正しい使い方と
お参りの姿勢についてお話ししてから
 御先祖様に家の工事が無事に終わったことと
新たにお守り頂く為に「ご挨拶」と「ご報告」
 脇野家の家族皆さん一生懸命にお題目
「南無妙法蓮華経」とお唱えします♪
 お次は御仏壇の開眼供養と
続いては御家族、皆さんのお祓い
 お一人お一人お経巻で頭と肩と背中をさすって・・・
 一部屋ずつお塩お米お酒のお供えを施し清めます
 前々からあった池にもお供えとお参り(*^^)v
 最後は皆で記念写真(*^^)v
お手伝い下さった「花安」さんの皆さんもご一緒に♪

男一世一代、一生に一度の大事業の新築家屋。
それと同時に『自分たち家族だけ新しい家には住めない』と、ご先祖様のことも考えて下さる男気あふれる御施主さん。
御仏壇も新調されて、きっと脇野家のご先祖様も大喜びでいらっしゃるでしょうね(*^^)v

脇野さん。この度は本当におめでとうございます! m(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年11月10日
ページトップへ