あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の塔婆書き&バーベキュウ

「新潟東部蓮宗」では
東部管内の御寺院さんに塔婆供養を募り
 日青会OBや各御寺院さん寺族の皆様が恩分に
預かる霊位に対し報恩塔婆施餓鬼法要を行います
 青年僧が1本1本、丁寧に心を込めて筆を入れ
 育てて下さる諸先輩・応援して下さるご寺院さんの
 お塔婆を書くことで感謝を伝え、日頃書き慣れない
副住職や若き僧は、塔婆書きの機会を与えられ
 思い1つにして来月4日には
報恩施餓鬼塔婆供養と読誦会を開催します♪
 
歴代先師への感謝を学び、筆字も上達し、御寺院の皆様から預かった浄財をもって全国区で行われる様々な研修会や勉強会へ赴き、青年僧1人1人がスキルアップ「学びの機会を与えてもらえる」ように、このような塔婆供養を去年から行い今回で第2回目を数えます。
昨年度は富山県魚津の真成寺様で行われた「北陸教区青年僧の集い」と題して、北陸教区の青年僧、約50名と共に「お互いの意見を出し合い」良い物を吸収しあい、失敗を経験と変じて進化出来るように「生きる討論会」に望むことが出来ました。
本当に有難く有意義な勉強会に参加する事ができました(*^^)v
これもひとえに東部ご寺院各聖のお陰様です。
さてさて、塔婆書きの後には懇親会♪
今回は皆さん持ち寄りのお肉屋・魚介類などなど
みんなで楽しいバーベキュウの支度をします♪
(↑包丁をもって構える危ない奴ら( ゚Д゚)↑)
台所で食材準備グループと
 会場設営、火起こしグループに分かれ
 ウチの奥さんは「おにぎり」の差し入れを
この子は疲れ果てて御休心(^^;)
(沢山の僧侶が来たら、圧巻されたみたい)
 みんなで作るバーベキュウ♪
準備が出来たら、さぁ乾杯!(*´з`)♪
 みんなで食材の調達したお陰で色とりどり食材(#^.^#)
 エビにホタテ・サザエにホヤ貝
 お肉に焼きそば、ソーセージ。野菜にニンニクetc
 コンロを囲って皆でワイワイ♪
お箸とアルコールが進む楽しいBBQになりました!
 美味しい匂いに誘われて、この子も起きて参戦中
 
バカ話から信仰の真面目な話まで・・・
 『3人集まれば文殊の知恵』多数の僧侶が
集まり有意義なお話が出来ました(*´▽`*)
本田家も仲間に入れて頂き和やかな時間を共有できました!
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年10月25日
ページトップへ