あの松の見える山に法華の寺を建てよ

井上久助358回忌

10月10日は新発田藩を救った
烈士井上久助氏358回目の御命日です。
 法華寺では何とか井上久助さんを日の目に当たる様
新発田市民に関心を持って頂けるように・・・♪
 「語り部」、松川美恵子さんを講師に招き
 優しくも力強く、井上久助の「生き様」を語って頂きました
 会場では、まるで映画の中に飛び込んだ様な
 臨場感に涙する方もいらっしゃいます。
参加の皆さん井上久助をご理解頂けたでしょうか?
 せっかくなので質問タイム(^^;)
 「そもそも塩止め事件は何故起ったのでしょうか!?」
徳川時代に親藩・譜代・外様の3つがあったのですが
外様潰しが流行っていたのでしょうね(^^;)
 せっかくお寺で講演会なので当山の「虫封じ」で有名な
 七面大明神様の説明と伝説などなど・・・
皆んにお参りして頂きました。
死後267年経って昭和3年に井上久助さんの為に
当山境内に「烈士井上久助氏之碑」建立されました
 新発田藩を救うために自ら「罪なき罪」をかぶり、罪人となった井上久助。
罪人は新発田藩に入れられないと、もともと井上家が納めていた領地(新津の東島あたり)
井上久助のご両親が眠る(妙蓮寺さんの)お墓の前に「妙法蓮華経」と書かれた五輪の塔を建て、そこに埋葬されたと歴史の本には書いてあります。

ですが実際には新発田藩の「武士の寺」、法華寺に埋葬されていました。
会津藩との『本音と建て前』で新津に埋葬した「建前」を残し、実際には新発田藩の中心地、しかも武士の寺の一等地に埋葬。当時の新発田藩の武士の誠意と、町民の粋な計らいなのでしょう(*^^)v
 参加者全員で手を合わせ御宗旨は違えど
 井上久助の為にお題目で御回向をしました。
 太鼓を叩ける御信者さんは
 それぞれの思いと、感謝を込め
 一生懸命に御回向します
 358年の時空を超えて現代の新発田市民が
井上久助さんに感謝の微志を述べる
「親を大切に、先祖を尊び、自分を考える」
『現在を知り、過去を察し、未来を作り上げる』

本当に大切なことですね♪

平成28年10月 法華寺の予定
 1日(土) 午前7時 「盛運祈願会」「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
 9日(日) 午前11時「大黒祭」お供え物をお持ち下さい(無料)
10日(月) 午後2時 「井上久助」講演会。新発田藩を救った烈士・・・。会費300円 
19日(水) 午前10時「宗祖日蓮大聖人御報恩会式」(要予約3000円)
        午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年10月11日
ページトップへ