あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お盆の迎え火

 いよいよ御先祖様が帰って来られるお盆のStartです♪
一年振りのご帰省、楽しみにしていたでしょうね!(*´▽`*)
 お施餓鬼の時に御供養した塔婆もシッカリ
お経が染み込んだでしょうか!?いざお墓へGO♪
朝5時半の画像。 すごい朝焼けです(^^)
 境内には涼しい内にお墓の掃除をされる方の御姿が
 お花の準備などウチの奥さんも頑張ってくれています
 息子はと言うと「あちさん(お客さん)一杯いるね♪」
っと何故だかテンションMAXの大喜び(^^;)
 お昼になるとグングン気温が上昇します(^^;)
 お堂の中でもホラ♪この温度(/ω\)
体がおかしくなりそうです・・・。
「かき氷屋さん」 少し早めのスタンバイ(^^)/
 ほてった体にかき氷♪
 体の内側から温度が下がっていく感じ(#^.^#)
お経の中の「清涼を得る」ってこんな感じなんでしょうね♪
子供も大人も皆が嬉しそうです(*´з`)
 法華寺役員の中台さんと「かき氷」が大好きな息子
 両手に花で一番良い所を陣取っています♪
しかも「かき氷」2杯目だそうです(/ω\)
 受付も始まり
 境内を照らす新発田の風物詩
「アサガオぼんぼり」も準備OK
 伊藤さんがお手伝い下さいました(*‘∀‘)
 時間を追うごとに、どんどん「色っぽく」なっていきます
 一味違う法華寺の境内です!
「 お盆らしい」というか良い雰囲気です(*´з`)
 完全に日が落ちて、ぼんぼりに導かれるように
 本堂へご案内。ご先祖様も、この明かりでお寺へ
 ご自宅へ家族と一緒に戻られるのでしょうね(#^.^#)
 「迎え火」の受付と「かき氷」が終わったら
 恒例のお疲れ様会(*´з`)
 ウチの息子・・・。「お前は疲れてないだろう♪」
総代さんのお孫さんが遊びに来たら・・・
またもやテンションMAXです(^^;)
本田家のご先祖様は、どう思っておられるのでしょう!?

お盆はご先祖様が戻って来られてます。遊びに行くのはそこそこに、ご自宅の御仏壇に手を合わせ・向かい合い、「いま生かされている自分」に気付き、反省と飛躍をお誓いして、ご先祖様に感謝の志を捧げましょう♪
『我が頭(こうべ)は父母の頭・我が足は父母の足・我が十指は父母の十指なり(中略)』
私達の中にご先祖様が生き・ご先祖様の中に我々も存在しています。

誰に頼まれる訳ではなく、無条件に私達子孫を護って下さるご先祖様。
その存在に気付き(築き)、精一杯の報恩と感謝を捧げ、又、感じなければなりません。
ご先祖様とお盆をエンジョイしよう♪(^^)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年08月14日
ページトップへ