あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の読誦会

今日(22日)は月に一度の「青年会の読誦会」
今回は村上市小国町の妙性寺さま
斎藤上人の御自坊で開催させて頂きました♪
妙性寺さんは400年もの歴史があるお寺で御開山の
顕壽院日晋聖人の碑が本堂前に建立されています
その隣にはユリの花かな!?
キレイですね(*´з`)
 さっそく本堂正面の御宝前にご挨拶させて頂きました
 向かって右には鬼子母神様と、その旦那様
(珍しいですね♪)十羅刹女や三十番人神など
 こちらは北辰妙見大菩薩
14時ちょうどに読誦会開始です(#^.^#)

斎藤上人は今日の為に「ここまで読んでいいのか?」
と自問する位に要品を読み込んだそうです‼
妙性寺さんの斎藤上人。木証を打つ姿が凛々しいですね

大勢の僧侶にお経を読ませる木証師。しかも先輩がウジャウジャいる中で「良い緊張感♪」を味わえたでしょうか(^^;)
本人曰く『凄く良い経験になりました』と仰られてました(^^)/
とてつもなく練習されたんでしょうね。中拍子もバッチリ。読誦会が終わった後には清々しいお顔をされていらっしゃいました(#^.^#)
木証・導師の後は、お寺の縁起と一口説法(*´з`)
斎藤上人本当にお疲れ様でした。今夜の晩酌は最高だね♪
今日の読誦会・出席者は11名
心に響く良いお経を上げることが出来ました
妙性寺さまからお窯で焼いたシュークリームの
御供養がありました。美味しかったぁ(*´▽`*)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年07月22日
ページトップへ