あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の法華経講義と開眼供養

 夏真っ盛り♪青空一面良い天気(#^.^#)
 日差しは強いけどジメジメしてなくて心地よい感じ♪
 12日の14時からは日青会の毎月の勉強会
「法華経講義」と、その前に読誦会を行いました 
 今回は若い僧侶の皆様にお力をお借りして
「開眼供養(かいげんくよう)」≪魂入れ≫を行いました
 筆頭総代の岩橋さんから長テーブルの御寄進を頂き
足の不自由な方でも椅子に座って会議や勉強・お弁当まで。
もうこれで大丈夫‼  岩橋さん
いつもご心配を頂き本当に有難うございます♪
15日に行う上棟式の「棟札(むなふだ)」も
 
青年僧の皆さんに力強いお経を上げて頂きました
ありがとうございます(#^.^#)
 さてさて広間に移り今回の講義は
法華経の3番目「譬喩品(ひゆほん)」です
方便品第二でお釈迦様より『みずからまさに作仏すべしと知れ』と成仏の保証(授記)を得たのですが、その説法を聞いても疑惑の心を持ち、真の心で聞けるだけの準備が整ったお弟子さんが殆どおりませんでした。と言うことで名前の通り「譬喩(ひゆ)」方便をもって・譬えをもって教えを示されると言う所です。後に「法華七癒」と言われる第1番目「三車火宅の譬」が説かれます。
日青会の皆さんにお経を上げて頂いた御礼に(#^.^#)
「エクレア」と「かりんとう饅頭」ほんの御礼の気持ちですが
安くてごめん。でもありがとうm(__)m

かりんとう饅頭は写真の前に食べちゃった(*´з`)
平成28年7月の予定
 1日(金) 午前7時 「盛運祈願会」お経を読んでお祓いをします
19日(火) 午前10時「お施餓鬼法要」御先祖様が一番喜ぶ法要です。お一人¥3000円
30日~31日1泊2日  「法華寺寺子屋」1家族4000円程度(かかった経費を割り勘します)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981


法華寺の第4回「寺子屋」参加募集♪
檀信徒は問いません。参加ご希望の方はご連絡ください。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年07月13日
ページトップへ