あの松の見える山に法華の寺を建てよ

母校の身延山高校へ♪

山梨県は日蓮宗の総本山・身延山久遠寺の
 将来のお坊さんを育てる「身延山学園」へ
卒業生として授業をしに行ってきました!
 身延山高校を平成7年度に卒業したので・・・
21年振りでしょうか?懐かしい♪(^_^;) 
大教室に「一般コース」と「仏教コース」の
在校生と教職員の先生方がお集まり下さり
50分間、法話をさせて頂きました!
「諦めずに努力し続けることの大切さ」をテーマに
私の実体験やお経の中味について、特に
「如何に己に置き換えて法華経をとらえられるか?」
 最後は祖伝「龍口法難」のクリ弁でお話しを閉じ
 教職員ではなく生徒会長から御礼の御挨拶を頂きました
 授業の終りには皆でお題目をお唱えし、第1部は終了♪
第2部「仏教コース」(将来お坊さんを目指すコース)
より深い所のお話し!「僧侶になる覚悟と努力と実践・・・」
小林校長先生と記念写真
新潟の「笹団子」をお土産に持って行きましたが
喜んで頂けたようで何よりです(^^ゞ



  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年01月15日
ページトップへ