あの松の見える山に法華の寺を建てよ

「新発田市寒行会」の太鼓合わせ

昨日の17時から当山で「寒中修行」略して「寒行(かんぎょう)」の太鼓合わせが行われました♪
この間の雪で法華寺の本堂はこんな感じ(^^ゞ
新発田では昔から1月20日の大寒から2月2日(旧・正月)節分の前の日まで14日間 「寒行」を行っています。

寒行とは、僧侶1人に檀信徒の皆さんが何人か付いて下さり、新発田中を太鼓をたたき・お題目を唱え、檀家さんのお宅を中心に、そうでない方のお宅にもお経をあげて廻ります。(声をかけられたらですけどね♪)

太鼓をたたいて1軒1軒お経をあげていると、その声を聴いて近所の方が・・・
「私の家にもお経をあげてって♪」と、わざわざ呼びに来てくださいます。

1軒いっけんに心を込めて読経し御先祖様の御供養と、そこのお宅の家族中の皆さんの健康とご多幸を祈ります。

※頂いたお布施(おふせ)は病院や老人ホーム・保育園や幼稚園・社会協議会にお渡し・・・
ほんの少しずつかも知れませんが、皆さんから頂いたお布施(善意のお気持ち)は良い方向に役立つように寄付をいたします。
昨日は顔合わせと太鼓の練習に大勢の方がお集まりになられました
続いて大広間に移り、去年の決算報告をして・・・
終わった後にはチョコっと1杯お酒が入ります(*^^)v

お勝手仕事を引き受けて下さった皆さん
いつも本当にありがとうございます♪

⇑これ旨いんだぁ(*^^)⇑
鳥の胸肉と白髪ねぎの生姜あえ♪

おでんに!

自家製お漬物!!
たくさんの美味しいごちそうを頂きました(*^^)v
明後日の20日から寒行Start!!!!
今年もケガの無いよう有意義な寒中修行がんばります(*^^)v
法華寺からは岩橋さん・坂本さん・寺尾さんが参加されます♪

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年01月18日
ページトップへ