あの松の見える山に法華の寺を建てよ

第3回法華寺寺子屋(その②)

第3回法華寺寺子屋。2日目の朝は・・・
なんと4時半起床(^_^;意地悪ではありません
近くのお寺さんに
カブトムシを捕まえる為の早起きなのです( ^^) _
こんな光景。滅多に見られませんよね?
子供たちの笑顔が本当に嬉しそう( ^^) _U~~♪
お寺に戻り、朝のお勤めの開始
昨日、練習した開経偈・自我偈・宝塔偈をお読みします!
お題目を唱え皆が健康に過ごせるよう御祈祷(お祓い)です
①自分の為に②お父さんお母さんに感謝をこめて③御先祖様にありがとうございますっと1人1人心を込めてお焼香( ^^) _U~~
寺子屋の記念に御宝前で記念写真
つづいて朝ごはんを頂きます(*^_^*)
休憩時間には「あらこの通り!」子供は遊びの天才です!
廊下の「雑巾がけレース」も白熱していた模様(^_^;)
外来講師「凧作り名人」白勢先生
「凧の歴史と堀部安兵衛との繋がり」をお話し頂きました
いよいよ凧作り再会です!
みんな楽しそう!
良く飛びそうな凧が出来上がりました(*^^)v
つづいては、こちらも初の試み「フィッシングパーク」
魚を釣って、その場で食べる「命」を考える魚釣り
少し残酷な気もしましたが、私達は生き物の「命」を頂戴して
生きて居るんですものね!感謝の気持ちで頂きました
焼き上がるまで、しばしの休憩
暑さにめげず、みんな頑張りました(*^^)v
最年少♪2歳の女の子が参加しています!!!
釣った魚が焼き上がったのでお昼にしました!
お魚さん美味しかったかな?命の勉強をして
お魚さんを残さずキレイに食べることが出来ました♪
寺子屋終了前に皆で記念写真(*^^)v
1泊2日の「寺子屋」楽しかったかな?
来年も待ってるよ(*^^)~
平成26年8月 法華寺の予定
 1日(土) 午前7時 「盛運祈願会」&「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
 9日(日) 午前8時 「草取奉仕」
        夕方5時 「BBQ&花火大会」(1家族1000円)
13日 ~ 16日までは「お盆」ご先祖様が帰って来ます。皆さんお家で過ごしましょう!
16日(日) 午後1時 「大黒祭」(お供え物をお持ち下さい)
19日(水) 午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年07月26日
ページトップへ